2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の柵の歴史

WEB

日本でもおなじみの有刺鉄線は、主に金属でできた頑丈な鉄線に、斜めに削いで尖らせた短い鉄線を組み合わせが茨のトゲのようなもので、人間や動物などが入ってこられないよう、立ち入り禁止区域や守るべき敷地内に設置されるものだ。 こんな昔から有刺鉄線っ…

レモンジーナは土の味? カブトムシの味? って、君らどっちも食べたことあるんかいとΣ(゚Д゚) ……単に皮の苦みと渋みがあるってだけじゃん。まぁ、苦手な人は苦手だろうけど。

アシクビヲクジキマシター

WEB

千葉市若葉区大宮町のコンビニ「サンクス大宮インター店」で29日午前3時35分ごろ、60代ぐらいの男がレジにいたアルバイト店員男性(35)に包丁を突き付け「金を出せ」と脅迫。店員男性が「出す訳ないだろ」と抵抗し、男は何も取らずに逃走した。 その闘争時…

米の炭酸飲料離れ

EAT

米国の2014年の炭酸飲料の販売量が10年連続で減少したことが、米業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査で分かった。 アメリカの場合、健康志向というより社会的にこの手の飲料を抹殺しようとしてるよね。タバコみたいな感じで。 日本にもこんな流れが…

スペース寿司

リリースによると“本作は無限に広がる宇宙を舞台に、屋台で旅立ち、寿司を振る舞う『SF(寿司ファンタジー)アクションRPG』です。 なんだ、このバカゲーはっ! って……アクワイアか、なら仕方ない!(熱い風評被害 PV見ただけでも全くもってゲームが見えてこ…

うん、知ってた。 にしても、シュタゲもまた新作出すのか……。 前にも言ったけど、自分はあの作品一つで完結してるんで、これ以上の後日談は欲しいって感じないんすよねぇ。 比翼恋理みたいなのとか、IBMのアレみたいなスピンオフならともかく。

長生きの秘訣?

EAT

米CBSなどによると、エリザベスさんの健康の秘訣は1日3本のドクターペッパーだ。 40年前にその味に恋してから毎日欠かさず飲み続けている。 たまーに飲みたくなるドクターペッパーさんですが、それを一日三本も……む、無理すぎる。 しかもアメリカでしょ、こ…

皆、傷ついた休めるのだ。 もう、戦いは終わったのだから。

ハニ丸×ガッツ星人

WEB

はに丸とガッツ星人、メトロン星人が夢の共演!? NHK公式サイト他にてショートドラマ配信スタート! なにやってるのNHK〜!!Σ(゚Д゚) カオス過ぎんだろ、この組み合わせっ!!

塩パスタってのはあるけど

EAT

マジで?“レモンとバター”だけのシンプルパスタが旨い…! シンプルなサラダ感覚のパスタなのかなぁ? バターを濃くすればそれなりおかずになりそうですけど。 塩だけのパスタなんてこう、金欠時の強い味方的な感じがしますが、これもまた金欠時の強い味方に…

いずもさん抜錨します!

WEB

海自最大の護衛艦「いずも」就役へ 哨戒ヘリ5機同時離着艦 対中抑止力に 海事のヘリ搭載護衛艦といえば、ひゅうがさんがいるわけですが、それよりも大型となるまるで空母のようないずもさん。『でも空母じゃないんです、護衛艦なんです!』とか言ってくれそ…

舌がバカになる?

EAT

この辛いもの好きのせいで、自分の味覚に支障をきたす日が来るのだろうか? 答えはNOだそうで。 辛いという反応は、火傷と同じ反応。でも、実際に火傷してるわけではないから舌がバカになるってことはないらしい。 まぁ、刺激物ではあるのでいくら食べてい…

月面に槍を刺す

WEB

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の名シーンを再現する「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が進んでいます。 しかし、本当に月に槍(やり)を刺してもいいのでしょうか。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に聞いてみました。 なんともロマンの…

スラーピー

EAT

海外で定番の「スラーピー」は日本では数店舗だけの限定商品で幻の飲み物と言われています。 コーラ、メロンソーダ、ファンタなどのフレーバーを100円で楽しめ、噂によると泡が多めのふわふわとした食感のドリンクはとてもおいしいとか。 あー、昔あったよね…

火炎放射器お得です!

WEB

スタートアップがポータブルサイズの火炎放射器「XM42」を開発中だ。 来週中にはクラウドファンディングのIndiegogoに登場する予定で、支援者価格は699ドル(約8万4000円)とのこと。 そうか、火炎放射器って規制対象が無いんだ(棒読み) いやいやいや、そ…

相棒最終回

WEB

最終回は、水谷演じる杉下右京と、成宮演じる甲斐亨が、法の目をかいくぐる悪党に制裁を加える「ダークナイト」の捜査をめぐって対立する展開となった。 ダークナイトが甲斐だと分かり逮捕され、相棒を組んでいた右京は無期限の停職処分になってしまった。 …

ザクセスヘブン

アニメなのかゲームなのか、ネット上でさまざまな憶測が飛び交っていた『ザクセスヘブン』の発表会が3月17日にニコファーレにて開催しました。 バンダイナムコオンラインとセガネットワークスによる共同開発で、スマートフォンゲーム初となるアニメーション…

新幹線変形ロボシンカリオン

タカラトミーと、JR東日本企画、小学館は実在の新幹線がロボットに変形する新キャラクターコンテンツ「新幹線変形ロボシンカリオン」を3月16日より展開する おお、これプラレールが変形するのか? ディティールもいいし、変形後のプロポーションも素敵。 こ…

ラブプラスのお二人が退社

本日2015年3月16日、『ラブプラス』プロデューサーの内田明理氏と、イラスト担当のミノ☆タロー氏が自身のTwitterでKONAMIの退社を報告した。ミノ☆タロー氏は、今後新しいペンネームである“箕星太朗(みのぼしたろう)”名義で活動を続けるとのこと。 ラブプラ…

筋肉喫茶

WEB

バルキーマッチョ達が接客してくれる『マッチョカフェ』が、東京・中野に期間限定オープンすることが分かった。 『マッチョバスツアー』でお馴染みの会社がプロデュースするエンタメカフェだ。 うわぁ……すっごいの来たな。 風営ぎりぎりな気がするんですけど…

会社置きの……

EAT

KONPEITOは、オフィス向けプレミアム野菜提供サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスでヤサイ)」を4月より正式に提供開始した。 置き薬から、置き水に、置きお菓子、置きコーヒー……遂に野菜か。 最初はこう、路地売りの野菜みたいなの想像したけどそんなわけな…

進撃の巨人(関西)

その日関西人は思い出した。ヤツらにキャン言わされとった恐怖を−。 講談社は13日、諫山創(いさやま・はじめ)さんの人気漫画『進撃の巨人』1巻の関西弁バージョンを制作、電子書籍で無料配布を始めた。 唐突に関西コラボっ。 いや、面白いんだけどさ………

LEGOSEGA

今回ご紹介するのは、世界中のレゴファンが考案したアイデアを 実現化するためのプロジェクトサイト「LEGO Ideas」に投稿された作品です。 これはぜひ、一刻も早く商品化してもらいたい…! 相変わらず、この商品化プロジェクトの作品は出来がいいなぁ。 既存…

マインクラフトが暴力的?

世界的に人気のゲーム「Minecraft」を、トルコの家庭・社会政策省が「暴力的で禁止するべきゲーム」だと結論したことが報じられて話題になっています。 ま、まぁ……いきなり爆発してくる奴はいるわ、ピースフルじゃないとエネミーは基本襲いかかってくるわ、…

ち、走行力5か。ゴミめ!

WEB

ミズノは、ソニーが開発しているアイウエア装着型片眼用ディスプレイモジュール活用し、ランニングをサポートする機能を盛り込んだスポーツ用ウェアラブルグラス「SCOUTER(スカウター)」を開発していると発表した。 周囲で走っている人の戦闘力を計れるよう…

頭痛になりやすい食

EAT

実は、チラミンと呼ばれる成分を含む食べ物は頭痛の引き金になりやすいのだとか。 頭痛持ちの人が避けたい食べ物を調べてみた。 結構好きな食べ物多いんすよねぇ。 チョコレートもしょうゆも柑橘類も……もちろんチーズも……。 チーズバーガーとか以ての外、頭…

送電システム

WEB

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、宇宙で発電した電力を、地上に送電する研究を進めている。 まず、宇宙空間で太陽光パネルを用いて発電し、その電力を、電子レンジで使われるマイクロ波などに変換して、地上に送電する。そして、そのマイクロ波を地上の施設で…

なんか『耳栓して寝るとよく眠れる』という話を聞いて……。サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き出版社/メーカー: DKSHジャパンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 48人 クリック: 57回この商品を含むブログ (8件) を見る とりあえず耳栓を買って試して…

宿題は無駄?

WEB

ニューヨークの公立小学校「PS116」が、研究の結果「従来の宿題はムダ」と結論付け、算数や作文の宿題の廃止を決定した。 まぁ、よのお子様方はこんな話が出たら大喜びするでしょうなぁ(笑) これで宿題が減ったからと言って、結局、勉強やる人は塾やら自宅…

大型新人富野由悠季

シャア専用ブログ @Char_Tweet 夜のG-レコ研究会 ・最終回にスーパーゲスト声優。73歳でデビュー #tomino #gレコ ………あー、これアカン奴ですわー。 これで、ご本人があの世界の神として降臨したら話題騒然いうか……伝説作れる気がしますが(笑) まあ、富野監…