2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物忘れ対策

WEB

「あれ、どこにやったっけ...」と思うこと多くありませんか?もしかすると病気の可能性も...。 物忘れをしないためにどのような対策をすればいいのでしょうか。 まぁ、病気(痴呆症など)によるものから、たまたま忘れてしまうものまで、物忘れにも色々あり…

電力不足により

WEB

札幌市交通局は28日、市営地下鉄車内の暖房を12月1日から来年3月末まで、原則として停止すると発表した。国の節電協力要請や北海道電力の電気料金再値上げを受けた措置。早朝や深夜を除き、午前8時〜午後11時は暖房を使用しない。 原子力発電がダメ…

もはや芸術

画像を何度見ても、イラストっぽいガンプラなのか、ガンプラっぽいイラストなのか、区別が付かない。 まるで錯覚に陥るかのようなこの作品なら賞をもらって当然でしょう。 しっかし、これ実物を目の前で見ない限り、絶対に区別つかないよなぁ……。 陰影をつけ…

チーズタルト!

EAT

チーズを使ったスイーツ専門店「パブロ」から、チーズタルトをイメージしたアイス「とろける美味しさチーズタルト」が発売されます。 なん……だと? こんなの絶対美味しいのに決まってるジャン! もう、レディーボーデンのでっかい奴サイズで出してくれてもい…

いよいよもってコレの更新とかに使ってる古いPCがヤバイ。 動作モッサリ過ぎてまともに文字入力ができなかったり、いつまでたっても画面切り替わらなかったり。 PC買い替え時なのはわかってるんですけどねぇ(´-ω-`)

雪風

ミクロマンアーツ 艦隊これくしょん -艦これ- MA2001 駆逐艦 雪風(e組、ワンダーフェスティバル2015[冬]限定)出版社/メーカー: タカラトミーアーツメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る タカラトミーのミクロマンアーツから、艦これの雪風…

ingress界隈

11月22日夜に長野県北部で発生した地震は、一部で震度6弱を記録するなど大きな揺れとなりました(ちなみに今日、震源に近い白馬村で全員が救出され、死者はゼロでした。本当によかった)。その影響により、善光寺の灯籠が倒壊してしまいましたが、そのときの…

命の重さ

なんとキャラクターがやられるたびに、自分の血液が減って行くという周辺機器「Blood Sport」だ。 完全に鷲巣麻雀じゃねーかΣ(゚Д゚) と、いうか、何かこう、アイスバケツチャレンジみたいなのかと思ったら……ガチ周辺機器のキックスターターじゃねぇの(笑) …

銀杏

WEB

秋になり、木々が色づいてきた。そんな中、紅葉で有名な「イチョウ」を巡って、トラブルが発生しているという。 そういえば、昔に比べると街路樹の下に落ちた銀杏みかけなくなった気がする。 秋葉原なんか顕著で、落ちる前に回収しちゃってるか、銀杏がなり…

ヨーグルト食べようZE!

EAT

アイルランドの研究者たちの発見によると、腸にいる細菌が脳内化学物質に影響を及ぼすという。 つまり、ヨーグルトを食べることで明るくなり、気分が良くなるかもしれないのだ。 と、いうことは、ヨーグルトばかり食べてるブルガリアな人々は超陽気なラテン…

ド、ドルネケバブ?

WEB

最近親指を動かすと痛みが走る…。そんな人は要注意。 かつては妊娠出産期の女性に多かった「ドケルバン病」と言う病気が急増しているそうです。 主な理由は「スマホの使いすぎ」によるもの。最悪手術することにもなるそうです。 そんなドケルバン病や自己診…

宇宙ステーション×3Dプリンター

WEB

ついに! 地球から送り込んだ3Dプリンタが、ついに国際宇宙ステーション(ISS)に到着、設置完了しました。ISSに3Dプリンタが置かれるのはこれが初。 これぞSF! これぞスペース浪漫! そうだよっ! これだよ! 宇宙ステーションで自給自足。 必要なパーツ…

どうも日曜から体調が悪いと思ってたが……。 鼻、喉ときて遂に腹の調子が……。 なんか、微妙に風邪が流行ってる気がするので、気をつけましょう。 私は手遅れですが。

よし、足湯をしよう

WEB

足湯か〜。 確かに朝とかちょっと寒い時とかに、洗面器にお湯貯めて足暖めるだけで結構暖まりますよねぇ。 つーか、冬場は足とか手先が特に冷えるんすよねぇ(´-ω-`)トシダナァ 寝る時には怠惰スーツと靴下は欠かせませんよ、ええ。 ふーむ、この冬は足湯用に少し…

ハイスコアガール

WEB

他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や…

溶岩の恐怖

WEB

今年6月より活発な火山活動が続いているアメリカ、ハワイのキラウエア火山だが、噴火により流れ出した溶岩流がふもとの村にまで達している。一旦流れは止まったように思われたが、今月10日、溶岩流に再び動きがみられ、民家や道路などに流れ込んだという。 …

一度は行ってみたい世界の廃墟

WEB

これまでネット上で公開されている廃墟写真が特集されていた。世界各国津々浦々、見たことあるやつもない奴も含めて、今度廃墟めぐりの旅にでる場合には参考にするとよいだろう。 これが廃墟。なんたる幻想的風景。 滅びの美学といいますか、壊れながらもそ…

寒い時のコーヒーバリエーション

EAT

冷え込む冬の日に、あたたかいマグカップを手に、ゆっくりリラックスできるコーヒータイムは至福の時間ですね。 ほんの一工夫で、そんなひとときがもっとリッチな気分に変身してしまう♪コーヒーのアレンジをご紹介します! スパイスコーヒーってのはよく聞き…

介護用外骨格HUGユニット

WEB

アニメ「Robotics;Notes(ロボティクス・ノーツ)」に登場する「介護用外骨格HUGユニット」の世界がもうすぐ現実のものになりそうです。サイバーダインおよびNEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)は11月12日、同社の作業支援ロボット「HA…

ローソン×ラブライブ

WEB

キャンペーンでは、リポビタンD 3本パックを2セット購入すると、各店先着・数量限定でローソン限定オリジナルコップがもらえます(11月18日午前7時〜12月1日)。 リポDが対象か……つまりこれをラブライバーが買い漁って大量摂取することになると……。 そんな…

お眼鏡のお手入れ

WEB

毎日使う愛用のメガネだからこそ、ずっと長く使っていきたいものですよね。ついつい、レンズをティッシュで拭いてしまったり、メガネを適当に置いたりしてしまった経験は誰でもあるはず。今回は意外と乱雑に扱いがちな眼鏡の正しいお手入れの仕方をまとめま…

「PS Vita TV」専用モニタ一体型コントローラが登場!7インチで最大5時間の連続プレイが可能 ……素直に普通のVitaを買え(笑)

ウルトラマンタカミー

WEB

この日披露された映像では、ウルトラのコスチュームに身を包んだ高見沢が巨大化。 地球を守るため、バルタン星人、レッドキングといった怪獣たちと戦う姿が映し出された。 いつもの高見沢さんじゃねーか(笑) これで巨大化して戦うの? 生身のままで? 横に…

もう全員退学でいいんでね?

WEB

「モンスターペアレント」が社会問題になったのは2000年代後半のこと。いまは、同様に「モンスター」と呼びたくなるような「チルドレン」の出現がささやかれている なんつーか、こう……。 そりゃね、手を出すのを教育だとかそういうのを認める気は無いけど、…

若者のパソコン離れ

WEB

株式会社ジャストシステムが定期的に行っているインターネット調査から、「若者のパソコン離れ」という傾向が浮かび上がってきた。 つーか、パソコンを若い頃から使い込んでるのは、自分らぐらいの世代であとはパソコンよりスマホに移ってないかねぇ? そも…

ヘビの丸呑み

WEB

人間が生きたままヘビに食べられるというとんでもないテレビ番組「Eaten Alive」が、ディスカバリー・チャンネルで放送されます。 放送日は12月7日。予告映像も公開されています。 流石かの国、娯楽に飢えてるだけあって、ダイナミック……。 いっくら防護服着…

走りながら喰えと?

EAT

全国から1万2千人のランナーが参加する市民マラソン「福岡マラソン2014」 (福岡市、福岡県糸島市など主催、朝日新聞社など特別後援)が9日、福岡市などを舞台に初開催される。 コースの途中で地元産の多くの軽食が準備されるが、目を引きそうなのが…

オレンジ味

EAT

みんな大好き「コカ・コーラ」から、オレンジフレーバーが加わった「コカ・コーラ オレンジ」が11月から期間限定で発売されています。 セブンで、レモンフレーバーが微妙だったので、あまり期待せずに購入しましたが……ほう、わりと良いんではないかしら? コカ…

アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2014/10/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (10件) を見る 大和、在庫ボタつき始めてるなぁ。まぁ普通ならプレミア価格になってても…

喉の痛みに

EAT

秋は、空気が乾燥してきて、のどの不調を起こしやすくなる季節でもあります。そこで、のどが喜ぶレシピをご紹介しましょう☆ あー、子どもの頃はよく風邪をひいたときに親がハチミツ大根用意してくれたわぁ。 あと、刻み葱入りの生姜の味噌汁(単にすり下ろし…