2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んだ時の……

WEB

私がこれからご紹介するのは、全面的な鬱病や慢性疾患の対処法ではありません。一般的な人が日常生活の中で、何か原因があって悲しみや気分の落ち込みを感じたときの対処法です。 まぁ、こう……要するにポジティブな思考へスイッチしろということなわけですが…

ダンジョンズ&ダンジョンズ

WEB

都市には普段は目に付かない部分がある。日常生活の中で我々が見るその姿は、全体の極わずかな断層に過ぎない。タマネギのように、上水、下水、電気ケーブル、地下鉄など、都市は幾層もの階層から成り立っているのだ。ある都市は古代文明の遺跡を覆い、また…

オレンジチーズタルト!

EAT

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)から、2月の限定商品「たっぷりオレンジのチーズタルト」が、2月1〜28日の期間限定で販売される。価格は1,512円(税込)。 うほぅ、がっつりオレンジが乗ってじゃないのですかっ! これで1ホール1500円弱か〜。…

艦これアニメの悲鳴が。

宇宙のロマンは絶えない

WEB

研究チームによる新たな解析から、この惑星J1407bの環の巨大さが明らかになってきた。J1407bは木星の10〜40倍の質量と考えられ、30個以上も重なる環の全体の直径は約1億2000万kmにも及ぶ。これは太陽〜金星の距離よりも大きく、土星の環の200倍という大きさ…

恵方飲み

EAT

まさかの “飲む恵方巻”「恵方巻サイダー」が天才すぎる件 昨今、恵方巻き、恵方ロールなど、節分に喰う代物が増えてますが、よく考えたらコレ無かったのが不思議なぐらいですな。 確かに瓶の一気飲みは、恵方巻きと同じだよね。 でも炭酸飲料だから、恵方を…

週末は、雪……ないわーっ!

太郎太刀

超絶長い刀として有名な太郎太刀の模造刀を購入した者が現れました。 「状況を教えて下さい、それから対処を考えましょう」と言いたくなる事案発生。 太郎太刀……。 越前の刀匠千代鶴の作による五尺三寸(約175センチ)もの太刀「太郎太刀」を振り回して戦っ…

体調は復帰しないが、インフルではないらしい。 あ、危なかった……。

熱が下がりません(笑) まぁ、高熱ってわけじゃなくて、微熱なので恐らくインフルじゃないと思いますが……。 というか、洒落にならなんで、インフルは勘弁してつかーさい。 と、いうわけで素早く寝るよ〜〜!!

今日は某所でちょっとしたゲーム会。 楽しく遊べたんですが、どうにも腹の調子が悪かったんで、1次会のみで撤退。 どうにも微熱気味なので、早々に休むことに。 それにしても、久々にボードゲームとか遊んで楽しかったわ−。

電光超人グリッドマン

ファンから「完璧な再現度!」と絶賛、アニメで復活した『電光超人グリッドマン』- "ワンダバ(合体BANK)"も継承 いやぁ、こう。最新技術のアニメで過去の特撮を再現する。 まさにコレ。 懐かしさに目頭熱くなりましたよ。 もっと長く観たいと思う反面、こうい…

携帯型トマト

WEB

カゴメは、アートユニット“明和電機”と協力し、走りながらトマトが補給できるデバイス「ウェアラブルトマト」開発プロジェクトを始動したと発表した。 あ、これはバカな奴だ(ほめ言葉) まぁ、ほら単純に考えれば製薬会社とコラボして、タブレット型のトマ…

艦これアニメが、どかマギと同じ世界線をたどり始めるんでないかという不安感。

何が何だか

WEB

簡単なまとめ ファミマ末端社員のQUOカード不正をファミマ店長が発見 ↓ 店長集会で指摘 ↓ 本部「でていけ!」 ↓ 後日契約解除 ↓ 仕方なく半額セール → 末端社員権限では不可能な横領手口だと発覚 → 本部のトップが急死 ↓ 本部「違約金3000万円払え」 なんか…

やっぱり北国はハンパない!

WEB

構内で遭難(゚A゚;)真冬の北海道大学がエライことになってる こ、これは凄いな。楽勝で遭難できるレベルだ。 ここにセンター試験受けに来る学生は、まずサバイバル性能を試されると言うことか……(ごくり)。 そして、北大に通う学生は、毎冬このすさまじい状…

親の因果が子に報い

WEB

朝からラジオで「90年代にDQNネームをつけられた世代が社会に出始めて、家庭裁判所に改名を申し出る事案が増えている」 「首相と書いてキャプテンという名前の男性は、ずっと名前のせいでからかわれ、この度裁判所に申し出て名前を健太郎に改名した。 普通の…

訃報が続くなぁ

WEB

「ウルフガイ」シリーズ、「幻魔大戦」などで知られる作家の平井和正さんが17日に死去した。76歳。 日本SF界の重鎮が……。 自分は原作小説というより、どちらもアニメから入った人間ですが、幻魔大戦の超能力バトルも、ウルフガイの設定も、心躍るものがあ…

バカは連鎖する

WEB

長崎県諫早市のスーパーで商品のスナック菓子につまようじを差し込んだとして、県警諫早署は17日、偽計業務妨害容疑で同市堂崎町の無職少年(17)を逮捕した。 目立ちたかったのか構って欲しかったのか知らないけど、こんなんで目立って恥ずかしくないのかね…

刀剣乱舞がものすごい勢いでヒットしている。 DMM、第二の艦これ掴んだか?

ビッグボス……

WEB

弊社所属俳優 大塚周夫 儀 (85歳)が、平成27年1月15日 虚血性心不全の為永眠いたしました。 生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。 カリ城やってる最中に突然流れた訃報。 大御所、大塚周夫さんがお亡くなりに……ま じ で す か。 もう、役名…

サバイバル術

WEB

むしろこんなに簡単に発火してしまうことに驚きなのだが、非常事態とか遭難とかの時に覚えていて損はない、ガムの包み紙と乾電池で一瞬にして火を起こす方法だ。 ポイントとしてはガムの包み紙は銀紙である必要がある。 よくこういうサバイバルのだと、スチ…

艦これゲーム化

艦隊これくしょんが、SEGAと組んでアーケードゲーム化! 『三国志大戦』などのシステムを使ったカードゲーム。これは確かに艦これと相性良さそうだ。 にしても、SEGAの三国志大戦とかと同じシステムなんだよね……これはつまり……。 小林源文氏の描く艦娘! ゆ…

痛ICカード

WEB

「Suica」などICカード乗車券にシールを貼り、オリジナルデザインに変身させる行為が一部のユーザーの間で広まっている。 なんか、この間の秋葉原の事件をきっかけに話題になってるようでえすけど。 冷静に考えたら、そりゃあアレ貼ってずれたら機械に詰まる…

艦これアニメ……やっぱり

そのアニメの第1話で、不思議なモールス通信シーンが登場し、無線マニアの間で話題となっている。 ゲームが話題になった時もそうですが、やっぱりミリ系とかの方面から突っ込みされまくりでしたか……。 艦これみたいな作品だからこそ、その辺りはしっかりと拘…

NHKのコミケ特集は後世に伝えてあげるレベル。 ただ、あれによって親族バレした皆様はご愁傷様(笑)

インフルと同じく忘れちゃいけない

WEB

冬場に流行する感染症として、インフルエンザの他にノロウイルスがあります。 非常に感染力が強く、吐き気や下痢などの症状が強く、また高齢者の場合は脱水などから命にかかわることも。 インフルが猛威を奮って、あまり話題にのぼりませんがノロはヤバイっ…

Pマスターシンデレラボーイ

■武内駿輔 アイドルマスター シンデレラガールズのプロデューサー役で現役高校生(17歳) 81プロデュースに所属し、同事務所所属の若手が担当するラジオ番組「ニッポン朗読アカデミー」に「出席番号6番、おっさん声の17歳」というキャッチフレーズで出演してい…

たとえ偽善としても

WEB

横浜市内の区役所に女児向けアニメ「プリキュア」シリーズのキャラクターを名乗った匿名の寄付が相次いでいる。 女子中学生らが戦士に変身、悪の組織と戦う「勧善懲悪」のストーリーで、大人にもファンが多い。受け取った子供たちは感謝の思いを寄せている。…

秋葉原なら許される

WEB

東京・秋葉原で、無断で作成された「涼宮ハルヒの憂鬱」など人気アニメのステッカーなどを販売する目的で所持していたとして、45歳の男が逮捕されました。 〜 調べに対し、容疑を認め、「3年ほど前に販売を始め、およそ200万円を売り上げた。秋葉原な…