2015-01-01から1年間の記事一覧

おしゃれは絶対機能的じゃない

WEB

さて、世界にはすごく斬新で近未来的でSFモードなすごい公共の建造物がある。 ここで紹介する12の建築物は、空飛ぶ円盤を彷彿とさせるデザインや伝統的なヨーロッパ建築の屋根に謎の生物が襲いかかっているかのようなデザインなど、とにかくもうワクワクする…

2015年も終わり。 終わりです! 時が経つのが早くて死んでしまいそうです!

コミックマーケット89。ご来場ありがとうございました。

えー、冬コミ2日目。光転疾走へ脚をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 今回の新刊(?)の(皆さん『新刊』って言葉で戸惑ってらっしゃいましたが、まぁ……新作が一番しっくりくるのか)トランプ『どき☆どき魔王神判!』を頒布させていただき…

というわけで、明日。コミックマーケット2日目開催。

前日搬入も終わり、あとは本番を待つだけとなりました。 あ、そういえばお品書きを出してなかった。と気づいたのでお品書きを公開です。 先日ご紹介したとおり、新頒布はオリジナルのトランプ『どき☆どき魔王神判!』となります。 なお、こちらにはちょっと…

Twitterちゃんが裸を探す!

WEB

Twitterはどのように「不適切なコンテンツ」の投稿を判別しているのかを、けたま(@_ketama_)さんが検証しています。 Twitterのツィートを表示すると、画像が添付されている場合、よく『これ、不適切かもしれないけど、表示する?』って画面に出ますよね(…

ダサイvs格好いい

WEB

日本の映画ポスターは何故ダサいのか 外国の映画文化に疎いので説明優先でデザイン性が放棄される? しかし邦画のポスターもダサくないか? センスか(そしてその場合誰のセンスなのか、消費者or製作者?) or 情弱性か…を巡る議論 往々にして、日本の映画ポ…

間に合いましたー!

印刷トラブルがあり、マジで間に合うかーとヒヤヒヤもんでしたが、印刷所頑張ってくれました。 ブツが本日届きましたよー!! と、いうわけで、光転疾走の冬の品は……。 『どきどき魔王神判!』 以前、ダイスを作った時に、アイテムにつけたタイトルですね。 …

N2DS

おお、ニンテンドー2DSが日本でも販売されるんすね。 初代ポケモンの3DS移植に合わせてのセット販売。 このクリアボディのチープさ(見た目のね)、おもちゃさ加減はガジェットとしてちょっと欲しくなりますな。 これで、中身はニューニンテンドー3D…

今年もこれ置いておきますね(一日遅れ)。

価値観の違い

WEB

日本のお墓って美しい!全然違う!と外国人が大絶賛している記事や動画を見つけました。もちろん宗教的な背景が全く違う、ということもあるのでしょうが、外国人は、日本の墓地のどういうところを美しい、珍しいと思ったのでしょうか。 まぁ価値観(宗教観)…

夢枕にたつ

WEB

一緒に暮らしていた82歳の女性を殺害した疑いで、無職の男が逮捕されました。男は、「被害者が枕元に立ち、仕事も手につかなくなった」と自首したということです。 なんというか、いたたまれない事件ですが。 こういった『被害者が夢枕にたつ』って事例は…

Goat Simulator

WEB

クリスマスソングというと、1つの曲をさまざまなアーティストが歌うことも珍しくないですが、2015年はついに人間という種だけでなく、ヤギが歌う時代に突入していたようです 世の中には、猫が歌うシリーズや犬が歌うシリーズなどありますが……ヤギか。 こう、…

マフラー大事

WEB

筋肉が少なく細い女性の首は、男性よりもずっと冷えやすいもの。なのに、体の中で顔の次くらいに肌を冷やしてしまっていませんか? 寒さ対策として、あったかインナーなどしっかり着込む体にくらべて、ついつい薄着になってしまう「首」。実はとても冷えやす…

クリスマスプレゼントは?

クリスマスは学べるおもちゃをプレゼント? 玩具メーカー「バンダイ」のインターネット調査で、親が子に贈る今年のクリスマスプレゼントは「知育玩具」がトップとなり、長く首位だった「ゲームソフト」を初めて抜いた。 うーん、世間一般では要するにクリス…

燃えさかるフォース

WEB

愛すべきバカキタ−! 映画公開間近で、盛り上がるスターウォーズ。 その余りある愛の炎でライトセーバーを作ってしまった男。 ……って、これライトセーバーじゃない、バーナーセイバーだ。 つーか……これ火炎放射器だよ、すっげぇ火炎放射器だよ!Σ(゚Д゚)

WoT×小林源文

World of Tanks のプレイヤーとしても知られる小林源文先生が描く、どこかWorld of Tanksのゲーム内を彷彿とさせ、プレイしている方なら思わずニヤリとしてしまう要素満載の戦車戦をお見逃しなく! 今後の展開にも乞うご期待ください。 以前にもゲーム紹介漫…

ラスボスCDが密林で買える……

さちへんげアーティスト: 小林幸子出版社/メーカー: 5884組発売日: 2015/12/23メディア: CDこの商品を含むブログを見る おお、あの瞬殺CDがAmazonで再販されるのかっ! いい時代になったものだ。 (さすがにデジタル配信は無いようですが) 本当に小…

小島isGOD

12月15日付けでコナミデジタルエンタテインメントを退社した小島秀夫氏が、新たなゲーム開発スタジオ「コジマプロダクション」を設立しました。 いやー、ついに発表されたか〜。 TPPで小島プロ(表記)が消滅だとか、監督が役員から外されるだとか、不穏…

コミケ、警戒強化

新聞報道にもありましたが、12月4日の政府・国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部の会合において、テロ対策強化策が決定され、警察庁より全国の警察に対して、スポーツ競技場やイベント会場においての管理者・主催者による自主警備強化を呼びかける旨の通達…

デスクワーク病

WEB

デスクワークは「頭脳労働」と思いがちですが、実は頭脳だけでなく体の様々な部位に負担がかかっています。肩こりや腰痛...むしろ頭脳以外の「体」のちょっとした不調に悩まされている人も多いのではないでしょうか? やっぱり座りっぱなしだと腰とかにキま…

もう、人体錬成目の前じゃね?

WEB

カリフォルニア州のローレンス・リバモア国立研究所(以下LLNL)は、見た目だけでなく機能まで「本物」そのものの血管を、3Dプリンターで作ることに成功しました。将来的には臓器をプリンターで生産可能になったり、人間生理学の進歩につながったりするかも…

ぱんつ娘

WEB

「『あなたとずっと一緒にいたい…』そう言って突然僕の前に現れた女の子。なんと、正体はパンツだった!!」というのがパンツっ娘の設定。 パンツっ娘総選挙のページでは、「女の子の顔や名前、プロフィール等から、あなたのタイプのパンツっ娘を探してくださ…

ファッ?!

WEB

漫☆画太郎先生による伝説のギャグ漫画「珍遊記」が実写映画化! 主演は松山ケンイチさん。脚本に「銀魂゜」「おそ松さん」の放送作家・松原秀さんが抜擢! もう、まずね『珍遊記』が実写化って時点で意味不明なのに、主演が松山ケンイチさん、監督は数々の無…

駄目人間量産

WEB

これから本格的に寒い冬。お布団に入っていてもなかなか暖まらず、震えることもしばしば。そんな寒がりな人にぜひオススメしたいアイテムが登場しました。 ご覧の通り、ベッドの上に設置するというテントです。名前は「Room in Room」で、まさに部屋の中にも…

PABLOmini

EAT

チーズタルト行列店「PABLO」から待望のミニサイズ登場!めちゃ美味しいらしい! 人気店パブロのチーズタルトが食べたいけど量が多くて…って方に朗報です!チーズタルトのミニサイズ「PABLO mini」が登場! 味も安定の美味しさです♪ 自分的には、通常サイズ…

安いか高いかの問題じゃなくてね

WEB

2歳の長男に喫煙を強要した動画をフェイスブック上に投稿し大炎上した件。 その後、24歳の父親と16歳の交際相手の少女が逮捕されていましたが、名古屋区検は12月7日、父親を暴力行為法違反で名古屋簡裁に略式起訴。 名古屋簡裁は、罰金10万円の略式命令を出…

寿命を削れ!

EAT

でも、もしあなたが毎日何気なく食べている食品のせいで、知らないうちに日々寿命が縮んでいたらどうしますか? そこで今回は、『WooRis』の過去記事と海外の健康情報サイト『Health』の記事を参考に、健康を脅かして寿命を縮めるNG食品を検証してみましょう…

女子力高い系男子

WEB

女性の間でもモテる為に女子力を研究している人が多くいますが最近は男子高校生の方が女子よりも女子力が高いんじゃないかと思われている事が多くあるみたいです。 仕草だったり持ち物だったり色んな意識が女子と比べて女子っぽい! 意識が高いのか本質的な…

あー、これアカン奴だ

WEB

金融庁は、スーパーなどのレジでもキャッシュカードで口座から預金を引き出せるよう規制を緩和する。 みずほ銀行などが2017年にもサービスを始める準備をしている。 ATMがない店のレジや、宅配業者が持つ端末でも現金を引き出せるようにして、利便性…

深夜アニメ歴代売り上げ

(2009) *78,671 化物語 (2011) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ (2014) *64,538 ラブライブ! 2nd Season (2012) *60,580 偽物語 (2011) *52,133 Fate/Zero (2013) *51,190 進撃の巨人 (2008) *46,147 マクロスF (2012) *45,804 Fate/Zero 2ndシーズン (2006)…