小島isGOD

12月15日付けでコナミデジタルエンタテインメントを退社した小島秀夫氏が、新たなゲーム開発スタジオ「コジマプロダクション」を設立しました。

 いやー、ついに発表されたか〜。
 TPPで小島プロ(表記)が消滅だとか、監督が役員から外されるだとか、不穏な空気が流れて『あれ? 監督ってKONAMI辞めるんでね?』と噂になり、TPPの発売の発売が近くなったと言うのに監督は表にほぼ出てこなくなって、いよいよ怪しいなぁってなっていましたが。
 その結果がコレ。
 もう、KONAMIって往年の名開発陣の人って残ってないんじゃなかろうか? 音ゲー関係の人ぐらい?
 ただビートマニアシリーズもエッジ過ぎて新規でやるの無理ですが……あー、廃な人らがそれ以上にお金落としてくれるのか、アレは。
 と、まあ、言いたいことは沢山あるんですが(主にKONAMI側に)。


 で、本題。
 今回SCEが監督と組むことになりましたが、少なくともどこぞとは違ってゲームを作って貰う為に監督と組んでるわけですから、(MGS以外の)ゲームを作るなみたいなアホな展開にはならないでしょう、たぶん。
 今までの財産(IP)に頼らない、新しい小島ゲーの登場を楽しみにしています。
 個人的には、まずスナッチャーポリスノーツのような2DAVGを出してくると感動するんですが(笑)