2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おされスイーツ

EAT

日本のパンケーキブームとどまるところを知らず、もはや世界中のパンケーキが召喚されている。そんな流れの中で今ブームなのがドイツ風のパンケーキ「ダッチベイビー」である。 よくパンケーキ特集で見る、このおされパンケーキ『ダッチベイビー』。 これ、…

小林幸子様

WEB

ラスボスは金色に輝く衣装に身を包み、リリーフカーに乗って登場。マウンドに立っていざ投球……と思いきや、バズーカ砲を手に持ち盛大にぶっ放すという斬新すぎる始球式を披露しました。 球速999キロ。バッターもキャッチャーも吹き飛ばす……いや、もちろんネ…

ミクさんの未来

『初音ミク -Project DIVA- X』は、電子の歌姫「初音ミク」主演の『初音ミク -Project DIVA-』シリーズ作品となるリズムアクションゲームです。 本作ではフルHD解像度や60fpsのなめらかな動きを見ることができるほか、後日「ライブエディットモード」のライ…

……(呆れ)

WEB

財務省が作った、「財務大臣になって財政改革をし、2020年までに日本を黒字化するゲーム」が公開された。 あくまでゲームのため実際の内容とは異なる部分があるらしいが、国の収支を健全化させるためにはどうすればいいのかきっと目安になるはず! 『増税し…

アトピー性皮膚炎の原因特定

WEB

理化学研究所は4月26日、アトピー性皮膚炎の原因遺伝子を突き止め、ワセリンを塗ると発症を予防できる可能性があるとの研究成果を発表した。新たな治療法や予防法の確立につながるという。 おおおおっ! これは素晴らしい!! 自分自身、子供の頃はアトピー…

お前のは紅く塗らないのかい?

ガガンガン 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグモデル レッドショルダーカスタム出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2016/06/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る もうコラボするしかないと言わんばかりの商品。 …

まだ発展途上だけど

WEB

今年3月に開催されたレイキャヴィクでのデザインフェステイバルで、アイスランド美術アカデミーで製品デザインを学ぶ学生アリ・ヨーンソンが、紅藻類と水から生物分解性のボトルを出品した。これなら何度も再利用できるし、そのままボトルを食べることもでき…

ゲームマーケット2016春のお知らせ。

前回の冬コミにて『どき★どき魔王神判!』というトランプを作成し、そのおまけとしてちょっとしたカードゲームルールを付けさせていたきました。 そのトランプを見た知り合いのアナログゲームサークルさんが『これ、面白いからもちっと手入れてゲームマーケ…

ガンプラの変態技術

バンダイから、「ガンプラ」の技術を結集した新たな成形技術で、精巧なキャラクターの胸像を手軽につくることができる新しいプラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」が登場。 ランナーの色分け成形によって、無塗装でもちゃんと色分けできるプラモデル…

2017年はサイバーパンクブーム来るか?

WEB

「ブレードランナー」続編の全米公開日が、当初予定されていた2018年1月から2017年10月6日に変更されるとIndiewireなどが報じた。 数々のSF作品に多大な影響を及ぼした『ブレードランナー』の続編。 はてさて、どうなるのか? そして、サイバーパンクもの…

タイムカプセルの末路

WEB

アメリカ、 サウスダコタ州で掘り出されたタイムカプセルは、残念なことにドロドロベタベタの雑誌や本、そして認識不可能なものばかり。思い出のために埋められたはずのタイムカプセルが、まさかの汚いゴミに。 タイムカプセルといえば地中に埋める……という…

爪でわかる健康生活

WEB

体調がすぐれない時、顔色が悪くなったり肌が荒れたりすることがありますよね。同じように「第2の皮膚」と呼ばれる爪も、体調の良し悪しが反映することが多いのです。 白い縦線 出典…爪甲縦条 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) 爪に白っぽい縦線…

なんでもかんでも

WEB

近所の保育園に「熊本震災があったのに散歩とか不謹慎だ!」とクレームが入ったらしく、マンションの掲示板に園長から「震災があったにも関わらず、子供達が散歩中にモンシロチョウを見つけて騒いでしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪文が掲示さ…

お弁当の醤油入れが落ちていたら

WEB

公園の砂場などに弁当用の醤油入れが落ちていたら、子どもが遊ばないよう気をつけるように、という話だ。 魚の醤油入れなどに違法薬物を入れ、針を取り付けて使い、容器は捨て置くということがあるのだという。 何ソレ怖いっΣ(゚Д゚) っていうか、そんな事ある…

熊本で大きな地震

WEB

熊本で大きな地震発生との報。 すぐ近くに桜島などの活火山があるので、地震対策は他と比べてされているのかと思いましたが、やはり被害が大きく出てるようですね。 それにしても、速攻で募金詐欺メール届き始めるわ、嘘Twitter報告する奴出るわで……本当にな…

アイマス実写版

バンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年4月15日),アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」の実写ドラマ「THE IDOLM@STER.KR(仮称)」を韓国で制作し,出演者のオーディションを5月から韓国内で実施すると発表した。 もう実写版という…

シン・ゴジラ

WEB

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明が脚本・総監督、映画『進撃の巨人』シリーズなどの樋口真嗣が監督・特技監督を務める映画『シン・ゴジラ』より、すでに発表されていた長谷川博己、竹野内豊、石原さとみに加え、高良健吾、大杉漣、柄本明ら総勢3…

ふるさと納税の闇

WEB

控えめ返礼品あだに…ふるさと納税赤字、地方自治体でも そりゃあねぇ、納税と名はついてますが、所謂地方の良い品を買うのが主目的なんですから、そりゃあイイ物を出しているところに集中するのは当たり前。 募金じゃ無いんだから、もらっても嬉しくないもの…

古き良き新宿の街並みが

WEB

新宿・歌舞伎町のゴールデン街で火災 緊迫の写真、Twitterに続々 木造の建物が集まった飲食店街で、延焼を心配する声も多くあがっています。 新宿の所謂飲み屋街『ゴールデン街』で火災。 ただでさえ古い木造建築の集まる地域で、狭く消防車も入れない場所と…

最も長いラノベタイトル2015

WEB

まぁ最近なろう系の所謂状況説明タイトルが増えてますから、それかなぁ……と思ったら。 「最もタイトルが長いライトノベル 2015」第1位は57文字を使った「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン -サード・スクワッド・ジャムビトレ…

力業

WEB

Windows 7や8.1を使っていると、「Get Windows 10(GWX)」が、ちょくちょく10へのアップグレードを勧めてきます。4月6日、なにげなくGWXを開いてみると、「次の予定でアップグレードされます」との表示が。あれ、もしかしてこれ、OSが強制的に更新されちゃ…

コナン×しげる

4月16日に公開される「名探偵コナン」の劇場版最新作「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」のプロモーションとして、いろんなものを黒く染める「BLACK IMPACT PROJECT」に、松崎しげるさんが登場しました。 ……あーーっ、うん。みなまで言うな。わかって…

ゴリラゴリラゴリラ

ユーザーがゲームに独自要素を加えられるModですが、PC版『Fallout 4』に各種「ゴリラアーマー」を追加するModが登場しました。 スラングルではない!(当たり前だ) しっかしこう、なんだろうな……。 ホント、キミたちゾンビとゴリラ大好きだなっ!!!Σ(゚Д゚)

スパロボにそんなのあったな……

WEB

異星人からの侵略を防衛するためにレーザーを使用すると聞けば、兵器としてのそれを想像するのが普通だろう。しかし天文学者らは、むしろこれを利用して地球を隠した方が有効かもしれないと主張している。 そして地球全体を覆うレーザー! ……そう地球がリン…

ご注文はヤギですか?

WEB

DMM.comは4月6日より、レンタルサービス「DMM.comいろいろレンタル」にてヤギのレンタルを開始する クリーンな除草のためにヤギを貸し出すという……って、もとよりそんなビジネスをやってる所があるのかΣ(゚Д゚) 田んぼの除草、除虫のために鴨(アヒルだっけ?…

アパホテル?

WEB

1月に移転したドスパラパーツ館の跡地に、アパグループのホテルが新たに建築されることが、設置してある「建築計画のお知らせ」で明らかになりました。 アイエエエエ? アパホテル? アパホテルなんで?! 電気街のど真ん中にホテルかぁ……時代は変わったなぁ…

インフエンザ感染続行中。 まぁ熱はだいぶ下がったんだけど……治りが悪い。歳かなぁ(涙)

アハハハハ。1シーズンでインフルエンザコンプリートー!! って馬鹿かっ!Σ(゚Д゚) ぐぬぅ、A型に引き続き、B型に感染いたしました。 嫌な予感はしてたんですよ、昨日の異様な寒気の時点で……でもまさかこのタイミングでインフルエンザとか。 でも、B型は…

何やら、寒気が酷いんですが……。 ぬー、この時期は風邪なんだか花粉症の影響なんだかわからなくて困るなぁ……。

刀剣坊主

WEB

一般に仏教は平和な教えというイメージを持つのではないでしょうか。確かに、仏教は私たちが日々を如何に生きていくべきかを説くもので、怒りや欲望などを否定しています。 一方、刀は武士の魂ともいわれますが、時代劇や大河ドラマなどでは武器として用いら…