2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルHOT

EAT

白湯を自販機で売ったらそれなりに売れると思うんだけどどうだろうか? 自販機でミネラルウォーターは売ってますが、そういえばHOTは滅多に見かけないですよね。 冬場のシーズンになると、コンビニとかで売ってたりすることもありましたが、やっぱりあま…

もう3月が終わる……だと。

お願いシンデレラ

スマホゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のCMで、SMAPの中居正広さんが「アイドルマスター シンデレラガールズ」の歌とダンスの完全コピーに挑戦したことは記憶に新しいところですが(関連記事)、その出演第2弾と…

はいはい、安易な人物像

WEB

高校時代の同級生によると、女子高生が主人公の人気学園アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」に熱中し、カバンには同アニメのキーホルダーを付けていたという。 はいはい、アニオタを強調する流れ、アニオタ=犯罪者の前歴という安易な人物像な。 その直…

VRアトラクション

バンダイナムコエンターテインメントは本日(2016年3月28日),VR技術を用いたエンターテイメントを開拓する企画,「Project i Can(プロジェクト アイ キャン)」の始動を発表した。 プロジェクトの開始にともない,4月15日にはダイバーシティ東京プラザに“…

そろそろこの時代の人々も英霊に

石ノ森章太郎原作の特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの45周年を記念したイベント「KAMEN RIDER 45th EXHIBITION SHOP」が4月21日より東京・渋谷パルコにて開催。イベント限定グッズとして「DX石ノ森ゴーストアイコン」が発売される。 原作者の能力を得て…

妖怪首おいてけ

平野耕太「ドリフターズ」が、テレビアニメとして2016年に放送されることが決定した。 ええええええっ!? テレビなの? どう考えても、黒塗りとか謎の光とか乱舞してしまうんじゃないの? キャラの設定や時代的なあれこれとか、放送コード引っかかるんでない…

ちゃんとお得ですよ!

EAT

ヤクルトが原材料費高騰の煽りを受けてミルミルの値上げに踏み切った。ただ、同時にパワーアップを図って顧客満足度を低めないよう努力しているようだ。 ビフィズス菌を100億から120億に増量しました! ……え? ミルミル1つの値段に対するビフィズス菌の単価…

季節の問題

WEB

アトレ吉祥寺が3月26日、「アトレさくらプロジェクト」の第一弾「お花見ゴミ0プロジェクト」を始める。 「毎年問題になっている花見後のゴミについて、井の頭公園でも花見時期にゴミが多くなるという問題があった。 来年100周年を迎える井の頭恩賜公園の問題…

核燃料ロケット?

WEB

「私たちは火星への旅の最中にいて、多くの人がそのことを信じています。火星到達には、熱核推進がもっとも効果的な形式になるでしょう」 NASA長官で、元宇宙飛行士のチャールズ・ボールデン氏は、今週、アメリカ議会へのスピーチでこう発言した。核を用いた…

オデッセイの原作者

リドリー・スコット監督がマット・デイモン主演で描く超大作『オデッセイ』は、コンピュータ・プログラマーから作家に転身したアンディ・ウィアーの小説が原作だ。 国際電話でウィアーにインタビューすると、彼から出てきた言葉はなぜか、ワンピース、涼宮ハ…

埼玉県警、市街地テロを想定した実弾訓練を公開。

WEB

埼玉県警は 19 日、さいたま市北区の警察学校でおこなった、市街地でのテロ事案を想定した実弾訓練の様子を報道陣に公開した。 フランス・パリの同時多発テロ事件を背景とし、5 月に開催を控えた「伊勢志摩サミット」や 2020 年開催の「東京オリンピック」を…

サイコサスペンスじゃないんだから

WEB

80歳の「黒い未亡人」が出所、警察が注意呼び掛け カナダ カナダ東部ハリファクス(Halifax)の警察当局は18日、交際相手や夫を殺害したり、金をだまし取ったりした罪で服役していた80歳の女性が刑務所を出所したとして、住民に注意を呼びかけた。 この年齢…

魔の海域の秘密

WEB

ノルウェー沖に広がるバレンツ海の海底で巨大なクレーターが発見された。これが魔の三角地帯と恐れられたバミューダトライアングルの謎を解き明かしてくれるかもしれない。 なんだろう、すごいワクワク感のあるニュースだ。 あの魔の海域を科学的に原因究明…

仮面ライダーアマゾンズ

WEB

1975年に放送された「仮面ライダーアマゾン」が新たに「仮面ライダーアマゾンズ」として制作されることが、シアターGロッソで18日に行われた製作発表記者会見で明らかになった。 いや、最初の一報聞いたときは「なんだ、Amazonの広告であのAmazonマークのラ…

おおっと、毒コンテナ!

WEB

2016年3月16日、ドイツ紙ビルトによると、先日、ミュンヘン近くのポイングで中国から来たコンテナの荷降ろしをしていた60人余りの作業員が、中毒症状を訴える事故があった。 中国で生産したものをドイツへ持ってきたら、殺虫剤が充満してたでゴザル。 そんな…

未来はすぐそこに

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は16日、PlayStation 4用HMD「PlayStation VR」(PS VR/型番CUH-ZVR1)の発売時期を10月、価格を44,980円と発表した。10月に発売するのは日本、北米、欧州、アジア。 うひゃー、遂にVRが発表だ。しかも今年の10…

FATE無双

ゲームブランド・TYPE-MOONのFateシリーズの新作『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』が、PS4・PS Vita向けソフトとして発売されることがわかった。 やっぱりあの謎サイトは、エクストラ系の新作だったかー! しかも、今度はRPGではなくてアクションゲー…

偶像供養

「秋葉原神社」という神社(もしくは神社風の店舗?)が4月中旬にオープンする模様。 場所は、昌平橋通り沿い、神田明神下交差点、電子部品「鈴商」が入っていたビルの1F/4F。 事業内容は「神社運営」とのことで、現在、巫女さんの募集を行っている。 な、な…

NYの下水道にはワニがいる

WEB

香港のドブでアフリカの巨大魚「クラリアス」を釣る 大都市・香港。 およそ、秘境や大自然とは縁遠いと思われるあの街に、大量の巨大魚が生息していると聞いた。 しかも、とびきり汚いドブに。さらにさらに、その魚は元々香港に分布していたものではなく、ア…

今このタイミングなら新作かリメイクだな。

Fate関連のディザーサイトがオープン。 ぱっと見、01のマシン語、この水の中のような映像。そしてソースコードの令呪。 アカウントの管理者がマーベラスって所からも、恐らくExtra系の新作か、リメイクでしょうね。 現在、一応ソシャゲのぐだおも好調ですし…

フルグライト!

WEB

砂の融点は約1,800℃は必要と言われているが、落雷による温度は30,000℃に達する。これは太陽の表面の5倍の温度である。 この時、条件さえ整っていれば、溶けた砂が閃電岩(せんでんがん:フルグライト)という天然のガラス管を形成する。 その名はラテン語で…

3.11ですな。 こう、そろそろあの時の悲しみを振り返って掘り返すよりも、もっと前を向いた内容にしていくべきですな。 この時期に『卒業祝いをするとは何事だ』とか馬鹿な事言い出さない為にも(´-ω-`)

焼きラム!

EAT

羊肉料理の専門店「羊肉酒場 悟大(ひつじにくさかば ごだい)」の1号店が、3月11日、東京・水道橋にオープンする。 うぉ、所謂ジンギスカンではない、網焼きの羊焼き肉店か! お値段も手頃だし、これはちょっと気になるぞ! うーん、ただ平日に寄ろうと思う…

『THE Division』。ゲーム内リアル行列に吹いた。 何時の時代のFFXIだよΣ(゚Д゚)

サイバー国家資格

WEB

政府は、サイバーセキュリティーに関する国家資格「情報処理安全確保支援士」を新設し、企業などにサイバー防護の人材育成と対策の強化を促す。 試験は平成29年度にも開始し、東京五輪・パラリンピックが開催される32年までに3万人超の資格取得者を目指…

THE fog

WEB

まるで雲海…霧につつまれた関東が幻想的 いやぁ、帰還が前日夜中つーか日を跨いだ頃だったんですが、もう霧が立ちこめててまるで別世界でしたなぁ。 霧の向こうから頭に▲被った怪人が出てきても驚かないホラーレベル。 もしくは、シャドウに連れ去られて……う…

ぐぐれ!

WEB

「Twitterは常に開いている。検索もまずはTwitterでやる。」 大人の我々がうわさでは聞いていた「Twitter検索」!本当なんですね! Yahoo!、Googleを使わない理由は、 「実際に使ってる人とかのリアルな生の声が見れるから。Yahoo!、Googleはよくもわるくも…

万能薬、蜂蜜

EAT

英国王室大学教授のティムバラード(Dr.Tim Ballard)氏は「ハチミツとレモンさえあれば咳の発作やのどの痛みを癒すことができ、医学的証拠がない咳止めの薬を買う必要はない。 つまり『お前らみんな蜂蜜レモン飲め』! って事ですね、わかります。 民間療法…

ここは荒野のウェスタン

WEB

3月2日、「湯島聖堂近くの道路で疾走する馬に遭遇した」というツイートがTwitterを中心にネットで広く話題になりました。 この写真は、JR御茶ノ水駅の聖橋の所っすな。 そんな所で、人の乗ってない馬が疾走してたらびっくりしますな。 (皇居周辺なら、巡…