2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

監視社会

WEB

防犯カメラが街に増えすぎて、逆に不安。 今、監視カメラってホントどこにでも設置してある。 個人的には、サイバーパンク感があってイイです(笑) 実質問題として、肖像権云々とかあるけどさ、自分がなんらかの犯罪でも犯してない限りは、別に見られても困…

うは、陛下すらインフルエンザか。 しっかし、ある意味隔絶された環境で感染するとは……インフルエンザ超怖い。

マイクラ消しゴム

マインクラフトの世界観をそのまま表現した消しゴム、その名も「マイケシ」がバンダイから5月下旬に発売されます。 発売されるのはスターターボックス2種(税別1300円)、キャラボックス5種(税別500円)、ブロックセット2種(税別1600円)など。 こう、小中…

平和な宇宙ステーションに……

WEB

船内で大きな白い箱を取り扱っているイギリス人の宇宙飛行士。 中に何が入っているかは知らずに作業を続けている。 すると、中から突然黒い動物が現れ、宇宙飛行士を猛然と追いかけた。 この黒い動物はゴリラ?と思いきや、実は着ぐるみを着たアメリカ人の船…

駅前が浄化されチーズケーキが!

EAT

以前お伝えしたチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」の秋葉原2号店は、「PABLO mini 秋葉原店」として2月27日にオープンする模様。 場所は、JR秋葉原駅電気街口ラジオ会館方面出口そば、昨年秋に閉店したアキバ名物"エウリアン(絵売り庵)"こと悪質な客引…

器物損壊

WEB

バイオリニストの高嶋ちさ子(47)が、息子のゲーム機破壊騒動でバッシングを浴びていることで落ち込んでいると、フジテレビの武田祐子アナウンサー(45)が明かした。 ……自業自得だよなぁ。 モノを破壊することで『これが躾、これ教育だ!』って言って…

ビックサイト代替施設

WEB

東京ビッグサイトが使用できない2019年4月から翌20年11月までの期間を埋めるために、代替施設としてりんかい線東京テレポート駅東側の都有地に仮設施設を用意し補う方針。2月23日、都の定例会において明らかになった。 代用施設を用意してくれるのは、助かる…

麻婆と聞いて!!

EAT

仙台のご当地グルメと言えば何と言っても「牛タン」や「ずんだ」。そして秋だったら「はらこ飯」と、いろんな味覚に溢れていますが、近年盛り上がっているのが「仙台麻婆焼きそば」。 もともとはある中華店でまかないとして生まれたものだそうですが、現在で…

空の境界グランドオーダー! 自社コラボか、それなら……ねぇ(´-ω-`)

TOKIOの農業力

WEB

この日は、城島と山口達也が群馬県邑楽町を訪れ、松島さん兄弟の白菜畑をリポートした。白菜は、TOKIOが16年前、福島DASH村での初めて畑仕事で育てた野菜だ。以来、10年以上作り続けてきた。そのため、白菜を作り始めて4年目だという弟・圭祐さん、1年目の兄…

コーラは薬

EAT

一緒に観光していたベルギー人に「お腹を壊した」と言うと「下痢?」と聞かれ、「YES……」と答えました。それを聞いたベルギー人は、こんなアドバイスをくれたのです。 「YOU、コーラを飲みなよ」 「下痢に……コーラ……だと?」 絶望的なサジェストにさらに腹痛…

『THE DIVISION』のオープンβ。 う、うーーん。やっぱり慣れてきたのか、たまたまだったのか……ダークゾーンがローグだらけだコレΣ(゚Д゚) やっぱり、極限状態は人を凶暴にするのねっ!!

生放送用背景

WEB

そんな人のために販売されているのが部屋を印刷したこの布で、豪華なベッドやかわいいぬいぐるみなど、自分好みの部屋が印刷された背景を安価で用意できるというものになっています 井上純一先生の『中国嫁日記』を見たことある人なら、ピンと来たんじゃない…

合成肉

EAT

すくすくと発育中の人工肉が巷で話題となっている。アメリカ、サンフランシスコ州のベンチャー企業メンフィス・ミーツ社が、「世界初の培養ミートボール」の調理風景を公開した。 こう、肉だけを培養してというのが、こうSF/サイバーパンク感が凄いですな…

JAEPO2016、うーん昨今の話題は音ゲーがメインですなぁ。 あれやこれや色々なジャンルが混在していた頃が懐かしい。 今回の大型筐体系でマジカ? と思ったのはカプコンの『進撃の巨人』。 ぱっと見た目は、ついこの間出たコーエーの『進撃の巨人』の無双ゲー…

パスタ以外

EAT

パスタ以外でつくるペペロンチーノがおいしそう ペペロンチーノ基本の材料は3つ。ニンニク・オリーブオイル・唐辛子。あとはどんな具材を合わせるかでアレンジが決まります。 もう、ニンニクと唐辛子とか、それだけでもう美味しいじゃないですかヤダー。 枝…

まさかのテックジャイアンに……『リリカルなのは』の原点収録。 今時のなのはファンは、とらいあんぐるはーとのスピンオフから始まったって知らない人が多いのではなかろうか……。

このガラス板の未来感

WEB

英サウサンプトン大学の科学者が、ほぼ永久にデータが消えない「5次元データーストレージ」を開発しました。この5次元ストレージは、ガラスにフェムト秒レーザーでナノ構造を書き込む技術を使ってデータを記録します。記録したデータは読み出し専用となるも…

格安3Dプリント

子どもがおもちゃを自分で制作できる、見た目もポップな3Dプリンタがアメリカで発表されました。その名も「ThingMaker」。製造元はバービー人形で有名な米Mattel, Inc.、リリースされるのは今年の秋、価格は299ドルです。 ほへー、3万円弱でこの性能かー。 …

できれば知りたくなかった

WEB

東京都は15日、都内でスギの花粉が飛び始めたと発表しました。過去10年の平均より3日早く、都は「気温の高い日が続きスギの花の開花が早まったため」とみています。 いーーーやーーーーだーーーっ! もうだれか多摩のスギ山林焼き払ってよもーーーーー…

慢心、駄目絶対

EAT

2月13日に放送されたバラエティ番組「ジョブチューン★国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP」(TBS系)で、赤城乳業が2014年3月に発売した「ガリガリ君リッチナポリタン味」の裏話として、全く売れずに3億円の赤字を出したことが明かされた。 さ、三億! …

雪ミクさんの申し込み完了。 今回のWF系で唯一、これは欲しいと思ったアイテムです。 今までのファンタジー(現実感ない)アイテムも良いですが、今回の普通にスキーウェアってのも良いですね。 ニット帽が可愛すぎます。

アボガドうどん

EAT

うどんにアボカド?! 銀座にある八百屋さんがやってるうどん屋さんが最高だ そりゃ合うでしょ、アボガド! めんつゆのアボガド一夜漬けとか食べたことある人ならきっと共感してくれるはずだ! アボガドの天ぷらも美味しそうですし、いいなぁこれ。はなまると…

あ、あぁ。あのおしゃれな食べ物でしょ?

EAT

山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付で変更すると発表した。「オレオ」「リッツ」などの同社での製造は終了するが、「チップスター」など自社ブランド…

刀剣タイツ

WEB

名刀モチーフの「刀剣タイツ」がヴィレッジ・ヴァンガードで発売 同タイツは、「刀剣」をモチーフにした世界で初めてのデザイン。日本が誇る名刀「村正(むらまさ)」「同田貫(どうたぬき)」「虎徹(こてつ)」の3種類を、それぞれのイメージに合わせて異…

それが許された時、人は野盗となるのか?

本日、日本語版のオープンベータ実施もアナウンスされた期待作「Tom Clancy’s The Division」ですが、新たに海外公式サイトが更新され、新トレーラーに初めて登場した“Rioters”(暴徒)と“Last Man Battalion”(LMB)を含む敵勢力に関する最新情報が明らかに…

腐女子の歴史

WEB

こうした彼女たちの購買欲、フットワーク、財力などに衝撃を受けたオタクたちによって、ある議論が現在ネットで繰り広げられている。 議論のテーマは「いつから腐女子は存在したのか」。 この記事ではゴッドマーズ(1981)が公に出始めということですが、も…

今日も今日とて、インフルエンザのため身動き取れず。 熱は下がってるんですが、身体の怠さが辛いわぁ。 やっぱ歳だなぁと痛感。 数年前にかかったときは、すぐに熱も下がって怠さも無かったのになぁ(−ω− )

インフルエンザ2日目。まぁ実際には4日目になるのか? 熱はすっかり下がりました。 やっぱり特効薬はすげぇな。 前のタミフルの時もびっくりしたけど、今回のイナビルも凄いわ。 ただ2種の薬を一度に2回吸い込むだけでOKとか。 そりゃ副作用もあるって…

昨日寒気が酷く身動きとれなかったんで、朝一で病院へ。 昨日に比べりゃ寒気も無く、体温も微熱ぐらい。 単に、風邪かなぁと思って行って、病院で体温計ったら……39度。 あ、これ駄目な奴だ。 案の定、インフルエンザA型との診断。 はい、ここから数日部屋に…