2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね米

EAT

今度はメガネをかけた人たちだけで育てた「めがね米」が登場しました。思わず「なぜなのか」と問いかけたくなりますが、ネットでは好反応なようです。 眼鏡をかけたからといって品質には何も関係ない辺りもう最高ですねΣ(゚Д゚) 眼鏡の国の鯖江市の生んだ、め…

音に潜む

先日、多彩なアナログ機器にスポットを当てたサウンドトラックの第2弾メイキング映像が公開された新生「DOOM」ですが、先だって公開されたメイキング映像からスペクトログラムの存在が浮上し、その後楽曲の中から“獣の数字”と“逆五芒星”が実際に発見され話題…

二代目は豊嶋真千子さん

『ちびまる子ちゃん』放送開始からお姉ちゃん(さくらさきこ)役を演じてこられた水谷優子さんが先日ご逝去され、その後任として、6月5日(日)放送分より2代目お姉ちゃん役を声優・豊嶋真千子さんが務めることに決まりました。 先日、ご逝去された水谷優…

勝手にあっぷでーと

WEB

米マイクロソフトが提供するパソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」などが、利用者に覚えが無いまま最新の「ウィンドウズ10」に更新されたとして、利用者から苦情が相次いでいる。 高知県内でもパソコン店などに問い合わせが殺到。日本マイクロソ…

頭痛注意報

WEB

第一三共ヘルスケアは2016年5月27日、気圧変化の予測から頭痛への警戒度を知らせるサービス「頭痛注意報 by ロキソニンSプレミアム」を開始した。解熱鎮痛薬「ロキソニンS」ブランドサイトのスペシャル企画だ。公開は6月30日まで。 科学的には証明されていな…

象のはな子死ぬ

WEB

東京都武蔵野市の井の頭自然文化園は26日、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(メス、推定69歳)が死んだと発表した。老衰とみられ、27日に解剖して詳しい死因を調べる。 国内最高齢。致し方ないとはいえ、寂しいですな。 地元民としては、子供の頃か…

ミライナノリモノ

WEB

北京で開かれている国際見本市「High-Tech Expo」で、中国のエンジニアが開発した大型特殊バスプロジェクトが紹介された。このバスは、自動車の上を走る特殊なものだ。 これまた夢見た未来都市の乗り物って感じですね。 バスというよりは巨大な路面電車です…

140文字

WEB

Twitterは、一度の投稿の文字数が140文字までとしている仕様の一部を変更し、返信時や画像添付時に入っていた文字列を、文字数のカウント対象外とする。 できるだけ、本文のみで140文字の制限にしようと。 URLとかは、どうしても文字数喰いますからね。良変…

ハイスコアガール復活

権利問題で揉めて連載が中断していた『ハイスコアガール』が連載再開。 どうやら和解したみたいですね。 まぁどっちのメーカー的にも、問題提議はしつつもとっとと解決した方がイメージ的にいいですからね。 ただ、2014年から2年かー。長かったなぁ。 …

消えるあんこう焼き

EAT

2009年、大洗まいわい市場がOPENしたときに登場したご当地お焼きの「あんこう焼き」は2016年7月10日(日)をもちまして販売を終了させていただきます。 どうやら権利契約が終了するため、販売が終わってしまうみたいですね。 ファンとしても、ご当地の方とし…

ハチが別の場所で待機に

WEB

2020年ごろ、渋谷駅周辺の再開発のため動かざるをえなくなるそう 西口が完成する2026年には、ハチ公像は戻るはずだと再開発事業の担当者 渋谷の待ち合わせのメッカ。ハチ公の銅像ですが、駅前再開発に合わせて工事が発生するため、現在の場所から移動するこ…

弓矢サバゲー

WEB

弓矢を使った新しいサバイバルゲーム「アーチェリーハント」が、6月5日より都内のフットサルコートでスタートします。サバゲーフィールドのASOBIBAが運営します。 へー、あの弓矢サバゲーが日本でも始まるのか。 サバゲーのBB弾と違って、あの巨大な矢が飛ん…

もう、今日はショックでかい。 社内で一報を聞いたとき、誰もが『え? 嘘!?』と言った。 そのぐらいに突然の出来事だった。 『声優・水谷優子さん、乳がんで死去』 全然、そんな話聞かなかった無かった。 確かに、先週のレギュラーラジオ(ポリケロ)は病…

無料

WEB

LINE MUSICは、30日間無料で聴き放題。 その後は有料となり、チケットを購入していない無料の状態では試聴30秒となる。 アプリのレビュー欄では、無料にしてほしいという意見などが見られる。 なんつーか、こう……そりゃね無料なら嬉しいけどさ……。 アー…

人類が介してはいけない

WEB

米イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)で、生後間もないバイソンの赤ちゃんが「寒そう」という理由から観光客に車に乗せられて「保護」された結果、母親から育児放棄されてしまい、安楽死を余儀なくされていたことが分かった。 うーん、…

カメラワーク

コナミが所有していた「プレーヤキャラクタの姿や視界の範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する特許」が失効し、ゲームファンから「3Dゲームのカメラ挙動が劇的に改善されるかも」と期待する声があがっています。この特許…

ガラスドン

WEB

2016年3月19日、オーストラリアのビクトリア州のとある民家が撮影した映像。 筋肉をたずさえた野カンガルーが、民家の窓ガラスに写った自分の姿を敵認定し戦いを挑んじゃうわけだが、ガラスが壊れそうな勢いだ。 え? オーストラリアって、民家の周囲にカン…

ねこまん……ま?

EAT

とろとろチーズまで…「進化系ねこまんま」が、やたらウマそう 味噌汁にご飯入れるんじゃないのか( ゚д゚)カップラーメンより体に良さそう! いや、本当に『味噌汁ぶっかけるだけじゃないのかよ?』って感じですな。 ねこまんまの定義ってどんなんだ?? えーと…

不況だなぁ

WEB

JR新宿駅新南口近くにある大型書店・紀伊国屋書店新宿南店(渋谷区)が、7月下旬をめどに売り場を大幅に縮小することが分かった。現在の6フロア(1〜6階)のうち、洋書中心の1フロア(6階)のみ残し、ほかは撤退する。 ま、まぁ。なんつーか……南口の紀伊國屋…

素材は良かった

新たに5月12日分の“State of The Game”更新から浮上した幾つかの新情報を追記しました。また、武器スキン2種(サファリ – パープルとバースト – マウンテン)と最上級素材5種/5個を含むシーズンパス購入者向けの5月分コンテンツドロップの配布が始まっていま…

陸奥守吉行

WEB

幕末の志士、坂本龍馬(1836〜67)の遺品と伝わる京都国立博物館(京都市東山区)所蔵の刀が、京都・近江屋で龍馬が暗殺された際に携えていた愛刀「陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)」の実物と判明した。 おおっ、これは良いニュース。 実際に伝わっ…

生食

EAT

最終日の5月8日(日)朝より、ハーブチキンささみ寿司を食べられたお客様の一部から、発熱、腹痛、下痢など、食中毒の疑いのある症状についてのご連絡を複数いただきました。 うーん、生食は怖いなぁ……。 確かに鳥の刺身はあるけど、こういうイベントだと…

全然不敬じゃ無い

WEB

先日お亡くなられた松智洋先生の告別式で、出棺時に『迷い猫オーバーラン!』テーマ曲が「はっぴぃ にゅう にゃあ」が流されたとのことです。この演出は生前からのご本人の希望によるものとのこと。 生前の故人のご希望に添うのは良くあることで、こういった…

『どき★どき魔王神判!』Ver2

というわけで、5月5日に開催された『ゲームマーケット2016春』にて頒布させていただいた『どき★どき魔王神判!』のVer.2ルールと同梱されているIPカードのPDFファイルを配布いたします。 IPカードは、A-oneのマルチカードのフォーマットとなって…

飯テ……ロ?

レゴでおいしそうな食べ物を作っているTaryさん(@nobu_tary)の作品が、「信じられないほどの食品アート」「本物の食べ物のようにやわらかく見える」「もっともおいしそうなコレクション」と、複数の海外メディアで取り上げられ話題になっています。 これは…

デジポリスをなんとなく突っ込んでる我がスマホから近所の武蔵野で事案の告知。 『「お尻の匂いを嗅ぎたい」吉祥寺周辺で外国人風の変態男出没』 やっぱりこういうレベル高い変態が出没してしまう以上、親御さんとしてはちょっとした不安があると事案報告し…

そばアレルギーチェッカー

EAT

浮世絵をモチーフにしたタトゥー風のステッカー。 そば湯をステッカーに塗って皮膚に貼り、アレルギー反応があると浮世絵の一部に赤い模様が浮かんで絵が変化するというユニークなアレルギー・チェッカーになっています。 これは素晴らしい。 外国の方は、日…

生命の危機だから

WEB

イタリア最高裁(破棄院)は、少額の食料を万引きした疑いで逮捕されたホームレスのウクライナ人男性に逆転無罪判決を言い渡した。判決は「食べなければ死ぬ。必要に迫られての行為だ」と擁護、情状を酌量した。 い、イタリアらしい判決……? 行き倒れ寸前で…

こどもの日! ニュースには、武者飾りの映像が……え? ラオウの兜とかあんの?! なんだそりゃ(笑)

日本文化行列

EAT

めっちゃ旨いラーメン屋になら何時間まで並べる? すっごい旨くて、どうしても食べてみたいラーメン屋。 何時間並べるかは……そん時の腹の空き具合次第かなぁ? まぁ腹が激しく空いてないとして……まぁ30分ぐらいかしら? そこまで食に執着してないのもあって…