素材は良かった

新たに5月12日分の“State of The Game”更新から浮上した幾つかの新情報を追記しました。また、武器スキン2種(サファリ – パープルとバースト – マウンテン)と最上級素材5種/5個を含むシーズンパス購入者向けの5月分コンテンツドロップの配布が始まっています。

 期待のシューターRPG『The Division』。
 いざ蓋を開けてみたら……う、うーん。
 ストーリーを進めてる間が一番楽しかった気がする。


 とにかく、ストーリー(俺たちの戦いはこれからだ! 的END)が終わった後に、発売前はオマケとしていたDZしかほとんどやることが無い。一応ミッションはあるけど、ここ増えないしなぁ(´-ω-`)
 あんだけ広大なNYのステージがほぼ無意味……。
 UBI的には『クリア後はみんなDZで殺し合ってね?』って気持ちなんでしょうけど……あのさ、ストーリー的にプレイヤーは正義のエージェントなんですよね?
 それを通過してる身としては『なんでDZへ行って略奪行為しなきゃならないの?』って気持ち。
 それを希望しない、DZで敵NPCを狩るって人にとっては、対戦したいわけじゃないのに強制的に対戦を余儀なくされる。しかも先に手を出す側が圧倒的に有利。先行組絶対有利(´-ω-`)


 とにかく……
●自分と敵のディビジョンテックの性能格差。
 敵のテックは時間無制限。追尾マインはどこまでも追いかけてくる、タレットは壊さない限りずっと設置されっぱなし、回復はアホみたいな速度で回復するのに置きっ放し。しかも馬鹿みたいに堅い。もちろんシールドは絶対に壊れない。
 さらにこっちの使えないテックを持ってる。スナイパーの持ってる目つぶしフラッシュに、こっちのテックをハッキングしてくるテックとか、連続グレランとかRPGとかな。
●ショットガン持ちを一度に大量に出すことでの難易度調整。
 とにかくこれをやれば簡単にパーティーが瓦解します。
 しかも相手はクソ堅いシールド持ちスーパーアーマー持ちでそうそう怯まない。アホみたいなダッシュで突撃してくる。弾の距離減衰が無いため長距離から大ダメージをたたき出してくる。僅かな隙間からも弾を抜いてくる。
 これに対抗できるような装備はこいつらをなんとかしてクリアしないと手に入らない……とにかくこれが癌かと。
●ファルコンロストの変化の無い単調な仕様。
 こう、Wave制のミッションならいいんですが、結局敵は無制限で出てくるし、爆弾設置しないとクリア不可能。
 Waveの途中に出てくる爆弾を入手して、爆弾設置して〜……他にクリアの手段用意しても良かったんじゃね?
 ロケットランチャーを手に入れたりとかランダムでさー(´-ω-`)
●NYの無意味なフィールド。
 とにかく、クリア後のフィールドが素材を拾うぐらいしかやることが無い。
 敵は一応ウロウロしてるけど弱すぎて意味が無い。
 これさ、ボスNPCを時間復活させて、ランダムでイベントを発生させたりとかさ、DZ的な仕様を入れるだけでもうちょっとマシになるんじゃない? そこで運が良ければレジェンダリー(DZ産よりほんのちょっと下ぐらい)装備が出るぐらいにして。
 DZで対戦したくない人が、DZに入ってまともに戦えるぐらいの装備品を集められるようにできりゃいいんじゃないかなぁ?