2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケとNHK

NHKが、28〜30日に開かれた日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」の企業ブースに初出展したことが話題になっている。人気イラストレーターのイラストなどが掲載された無料の“薄い本”を求める人が殺到し、用意した約9000部がまたたく間に…

2014も遂に最後の時が来たようだ。 にしてもさー(唐突)。結局コミケ三日間で天気悪かったの2日目だけでやんの。 ふざけんなって感じじゃない? 俺らが何したってのよねぇ(以下、小一時間の愚痴) まぁそれはともかく。本年中は大変お世話になりました。 …

コミックマーケット87、2日目終了。

本日は、足下の悪い中、雨のめちゃくちゃ寒い中、光転疾走へきていただいて誠にありがとうございます。 ご来場いただいた方、お声がけいただいた方、差し入れをしてくださる方、毎回本当に感謝でございます。 今回は、さらに猫猫猫先生のデスマ本も有り、小…

いよいよ、コミックマーケット87の二日目当日でございます。 先ほど外を見てみた所、雨の降った形跡はあるものの、雪が降ってることもありませんでした。 このまま朝まで雨も雪も降らず一日中曇りってんならいいんですけど……。 ともあれ、足下が悪い状況に…

というわけで、コミックマーケット87のお知らせ。

えー、29日のコミックマーケット2日目。 コ−27a『光転疾走』で、参加いたします。 お品書きはこちら。 新刊は『エンド・オブ・ジ・アース』。 ナイトウィザードでポストホロコーストな世界のネタ本です。 ぶっちゃけタイトルロゴ見てもらえばわかる!(笑)…

ミリオンアーサー

スクウェア・エニックスが提供するカードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』のスマートフォン版が、2015年3月にサービス終了すると公式サイトにて発表された。 まぁ、システム的にも古いゲームですからねぇ。新しい別シリーズが始まってますし、採算的にも…

水素バス

WEB

協同(埼玉県入間市、守屋京子社長、04・2965・4221)は、風呂の底に置くだけで長時間、水素泡を利用して入浴できる水素発生剤「水素バス」と専用容器(写真)を月内に発売する。価格は30グラムの水素剤1個が500円(消費税抜き)、容器が8…

艦コレ改

角川ゲームスは、PS Vita用ソフト『艦これ改』の発売月を2015年5月と発表した。 また、本作の発売を記念してオリジナルデザインの刻印が施された数量限定モデルのPS Vita本体がソニーストア限定で発売されることが決定。 う、うーん。 これ、たーぶん、艦コ…

プレゼントにいかが?

WEB

エンターキーをただただ大きくしただけという周辺機器「BIG ENTER」が、ハイから限定200個で先行販売されました。これをPCにつなげば、エンターキーを押すときの充実感と徒労感が普通のキーボードより大きく得られるかもしてません。 リズミカルにキーを叩き…

やはり、クリスマスにはコレが無くて始まらない。

ハイスコアガール問題

漫画「ハイスコアガール」が他社のゲーム作品のキャラクターを無断使用し、著作権を侵害したとして作者やスクウェア・エニックス社員ら16人が書類送検された事件で、知的財産法の研究者や実務家ら27人が12月22日、「著作権侵害の成否が明らかでない事案につ…

さいころの乱数

神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 乱数とは切っても切れない関係にあるサ…

というわけで、色々と終わりました。

冬コミの本の入稿も完了し、ようやっと告知できます。 今回は……ネタというか、私の本当に私的な妄想を具現化……ってそれはいつもか。 でも、今冬コミは、いつにも増してなのですよ!!! と、いうわけで。 はい、今回の本は『エンド・オブ・ジ・アース』です…

猫ーーーっ!

WEB

クリスマスツリーの飾り物として木に埋まっていたり、盛大に破壊したりする猫たちのメリークリスマス! 猫飼ってる家だとこんなのを飾ってたら、猫まっしぐらか……おびえて逃げ出すかだろうなぁ。 いろんなものが飾ってあって、それがピカピカしてるなら、猫…

渋谷厳戒態勢

WEB

何かある度に大騒ぎとなる渋谷スクランブル交差点。ワールドカップの際には逮捕者が相次ぐなど、問題視されていました。そこで、今年は年末年始の渋谷スクランブル交差点を立ち入り規制するようです。 そして、それに反骨心丸出しで大人げなく集まる馬鹿者達…

マクドのポテト

WEB

Lサイズの販売休止で、ポテラーたちが最後の晩餐を楽しんでたw ジャガイモの輸入が滞ってポテトが激減したマクド。 しかし……マクドじゃなくてもポテト喰うだけならいいんじゃね? いまじぶんコンビニですらポテト買えるわけだし。 そ、そんなにマクドのポテ…

映画のようにいくのか?

WEB

映画とかだと、鍵のかかったドアを銃で撃って開錠し、そのドアから逃げるとかいう描写がよくつかわれているが、実際に同じことを行った犯人がいる。 いや、ただドア撃ってもそりゃぁ……ねぇ? ちゃんと鍵部分を撃てばいけると思いますが……ただ、海外とかだと…

人類よ、もっとバナナを食え!

EAT

止まらない鼻水とくしゃみ、こすってはダメと知りながらこすってしまう真っ赤な目……考えただけでも憂うつな花粉症のみなさんに朗報です! なんと、毎日食べるだけでツラい症状を和らげてくれる、奇跡の果物が存在するらしいんです。 その果物とは、南国が育…

コミケ報道

WEB

知っているようで知らないコミケの内側を徹底取材。いかにして60万人もの参加者を集め続けているのかを探る。 まぁ、なんというか「頼むからそっとしておいて」ってのが本心ですが(笑) NHKーFMとか、アニメやゲーム業界に寛容だから、偏向報道みたいなこと…

ハイドライド30周年記念

#RetroPC 12月13日になりました。T&Eソフトのアクティブ・ロールプレイングゲーム『ハイドライド』が、発売後30周年を迎えました。開発関係者の皆様、おめでとうございます、そしてありがとうございました!(>,,,< ) pic.twitter.com/cAebS69a3d うひゃ…

インド長寿の秘訣

WEB

長生きする傾向がある人たちの秘訣を知りたいですか? ヒントをあげましょう。 若さの泉への旅は関係ありません。現実には、彼らは決まった習慣と行動パターンに従って暮らしているのですが、それは寿命を長くするだけでなく、より幸福に生きることにも役立…

90%朝に終わる

WEB

ランチ前に90%の仕事を片付けるための16の小ワザ なんというか……アメリカ的思考だよね。当たり前だけど。 コレが日本なら「あ。もう終わったんだ。じゃこれもやっといて」になるわけだが。 ま、それはともかく、対策は……ま、まるで中高生の翌日の準備状態だ…

お互い様なんじゃないか?

WEB

「あの外人、テイラー・スウィフトみたい!」や「あの白人、髪型すごくね!?」などなど、目の前にその外国人がいるにも関わらず友人同士で大声で話していたりします。 「目の前にいる外国人は、日本語がわかるはずない」と思い込んで話しているようですが、…

蒼きウル

GAINAXは、「王立宇宙軍〜オネアミスの翼」の後の世界を描いた「蒼きウル」の制作を開始したと発表した。同社の創立30周年企画作品となる。 うへあ、オネアミス懐かしすぎる。 しかし……『蒼きウル』公開は4年後ですか……遠いなぁ。 その間にまた頓挫しないと…

艦これアニメ

ストーリー全体で見ると、おおよそ7割が日常描写で3割が戦闘描写になるかと思います。 戦闘は物語後半になるに従って増えていく感じですね。 まぁそんな感じになる……よね。 ただ、まぁ、ほら、脚本が某淵脚本じゃなければ、きっと後半になって泥沼の二次戦の…

忍殺アニメ

てっきりこう書籍版のキャラクターデザインになるかとおもったら、ずいぶんと思い切った路線できたなー。 いや、忍殺っぽいと言えば忍殺っぽいデザインとも言えるんですけど……。 これはこれで、アリか。 あと、女キャラの萌化が著しい(笑

どこかで見覚えが

WEB

スマートフォンで撮影した写真をその場でプリントアウトできる、革命的ガジェットが誕生! ほほう。こうレトロフューチャーな代物。いいですなぁ! ……おんや? こんなのどっかで見たことあるような……あ。 これ、ゲームボーイのプリンター(もうちょっと高性…

吉祥寺のパスタ屋

EAT

東京・吉祥寺には、ファンから“唯一無二”と崇められる絶品生パスタのお店があります。その名も「スパ吉」。ランチタイムには列ができる人気店なので、すでに食べたことがある方もきっといるでしょう。 ほ、ほう。 すっかり吉祥寺をウロウロしなくなってるん…

ホバーボード

WEB

米HENDO HOVER社が開発した次世代ホバーボード「HENDOホバーボード」が国内販売されることがわかった。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』に登場する、空中に浮かぶスケートボードがついに実現する。 うへぇあ、もうこんなのが実現しちゃうんだな…

おもち食べろ!

EAT

スーパーでもう鏡餅や切り餅コーナーができている…まだ早いよと横目で見つつも気になる存在。お餅が好きなので♪早いけど買って食べようかなと思ったので、美味しそうなレシピまとめてみました。 おもち、いいよね! 自分は正月に限らず、あればこう焼いて食…