お互い様なんじゃないか?

「あの外人、テイラー・スウィフトみたい!」や「あの白人、髪型すごくね!?」などなど、目の前にその外国人がいるにも関わらず友人同士で大声で話していたりします。
「目の前にいる外国人は、日本語がわかるはずない」と思い込んで話しているようですが、自分の感想を安易に言葉にしすぎです。

 でも、逆に外国からきた人たちだって、同じように母国語で喋ってたりしませんか?
 さすがに自分は外国語が堪能では無いので、何言ってるかはわかりませんが、観光客がを指さしたりして何か喋ってたりするのを見かけます。


 もちろん、お互い様なんだからやってもいいってわけじゃないですけどね。
 日本人は〜って言い方はちょっと……ね。