ハイスコアガール問題

漫画「ハイスコアガール」が他社のゲーム作品のキャラクターを無断使用し、著作権を侵害したとして作者やスクウェア・エニックス社員ら16人が書類送検された事件で、知的財産法の研究者や実務家ら27人が12月22日、「著作権侵害の成否が明らかでない事案について刑事手続が進められることに反対する」とする声明を発表した。

 もちろん問題の元であるスクエニがちゃんと許可をとってなかったことにあるわけですが、にしてもちょっと異例の事象が多い事件ですからこういう反対側の意見が出てくれることは大事なことだと思います。
 もちろん、許可なんて取らなくていいって話じゃないですけど……そうじゃないと、もう実際のゲームを扱った昔の話を商業でやるのに作者さん萎縮しまくりじゃないですかこんなの。
 何か、一番いいポイントへ着地できればいいのになぁ。