ミライナノリモノ

北京で開かれている国際見本市「High-Tech Expo」で、中国のエンジニアが開発した大型特殊バスプロジェクトが紹介された。このバスは、自動車の上を走る特殊なものだ。


 これまた夢見た未来都市の乗り物って感じですね。
 バスというよりは巨大な路面電車ですな。
 すごい格好いいんですけど、これ実際に運用うするとしたらかなり問題ありますよね。
 まず、路面を整備してまともに運行できるようにしないといけない。
 これだけ大人数を運ぶのだから、それなりの距離がないと意味が無いですし。
 そして、道路上の障害物(人や車)などの問題が多発するんじゃ無いかということ。
 これは言わずもがなですな。
 普通の道路に線路が引いてあるんですから、そこへ車が進入することもありますし、落下物などの障害物が線路を塞いだ場合どう対処するのか? とか、実現は問題山積なんでしょうねぇ。