そばアレルギーチェッカー

浮世絵をモチーフにしたタトゥー風のステッカー。
そば湯をステッカーに塗って皮膚に貼り、アレルギー反応があると浮世絵の一部に赤い模様が浮かんで絵が変化するというユニークなアレルギー・チェッカーになっています。

 これは素晴らしい。
 外国の方は、日本そばを食べる機会なんてあまり無いでしょうから、自分がそばアレルギーかどうか、というか、そばアレルギーという存在自体を知らない可能性がありますからね。
 こういう啓蒙活動でアレルギーの存在を知ってもらって、安全に美味しくおそばを食べていただきたい!


 と、いうか、日本人でも一度コレ試してみるのいいんじゃ無かろうか? 意外と自分がそばアレルギーだと知らない人もいるだろうし。