腐女子の歴史

こうした彼女たちの購買欲、フットワーク、財力などに衝撃を受けたオタクたちによって、ある議論が現在ネットで繰り広げられている。
議論のテーマは「いつから腐女子は存在したのか」。

 この記事ではゴッドマーズ(1981)が公に出始めということですが、もっと前のボルテスV(1977)やダイモス(1978)なんかも、所謂ダークヒーロー的な美形悪役(どちらも、方や実は主人公の血縁、方や主人公の恋人の兄という悲しい設定持ち)という所から人気が出て、カップリングなんかもされてたと思うんですけど。その辺は公じゃないのかな? まぁその頃は、腐女子という言葉よりは、作品そのものを指すヤオイの方が一般的(?)だった気がしますが。


 にしても、過去も今、こういった女子オタクのパワーは凄まじいわけで……本当に今この時代に、あのおそ松くんがここまでヒットするとは、誰が予測できたであろうか……(前にも言ったな、これ)。