はいはい、安易な人物像

高校時代の同級生によると、女子高生が主人公の人気学園アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」に熱中し、カバンには同アニメのキーホルダーを付けていたという。

 はいはい、アニオタを強調する流れ、アニオタ=犯罪者の前歴という安易な人物像な。
 その直後に、プライベートはよくわからなかったとか書いてあるにも関わらず、なんで熱中してたとわかるんだろうな。
 単にキーホルダー付けてて、学校でノベルかなにか読んでただけだろ、それ?
 なんなんだろな、この犯罪者がアニメに関するモノをちょっとでも持ってると、全部がアニメのせいのように扱って、まるで目の敵のように晒し上げるのは。
 これがもしスポーツだったら『スポーツをやっていたのに何故?』とまるでスポーツが健全なモノの象徴のように捕らえるくせにな。
 ホント、報道業界には何かアニメで酷い目にあった人々が上層部に集まってるのか?