刀剣坊主

一般に仏教は平和な教えというイメージを持つのではないでしょうか。確かに、仏教は私たちが日々を如何に生きていくべきかを説くもので、怒りや欲望などを否定しています。
一方、刀は武士の魂ともいわれますが、時代劇や大河ドラマなどでは武器として用いられ、他を傷つけるものとして怖い・危険というイメージを持ちます。
このように相反するイメージを持つ仏教と刀はどのように結びつくのでしょうか。薬師寺に伝わる諸仏から「仏教と刀」の関係を解き明かします。
また、(一財)日本刀剣博物技術研究財団・?ブレストシーブのご協力により、昨今の刀剣ブームで話題となっている数々の刀剣を特別展示致します。

 とまぁ、仏教と刀剣というテーマの展示会。
 それにしても、このポスター。ノリノリである……と思ったけど、え? これ何か正式な呪法の構えなの? え? マジで?


 と、ポスターに度肝抜かれつつ。
 刀剣の展示会となると、集まってくるのは刀剣乱舞のファンの方々。
 展示する方もその辺りはわかってるようで、結構ノリノリで「お寺に興味が無いのはわかってますが、お寺も見て!」と自虐ネタを炸裂させたりと好印象……なのかな?
 こういった形で、展示側も見に行く側も、WinWinな展示会になると良いですな。


 ここ最近、この手の女性向けイベントで色々と怖い事案が発生してるので、ちょっと……ね。