最も長いラノベタイトル2015

 まぁ最近なろう系の所謂状況説明タイトルが増えてますから、それかなぁ……と思ったら。

「最もタイトルが長いライトノベル 2015」第1位は57文字を使った「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン -サード・スクワッド・ジャムビトレイヤーズ・チョイス-」

 まさかのSAOだった(笑)
 そりゃなぁ、ゲームのタイトルが二つにそのノベルそのもののタイトルが付いてくるから長くなるよなぁ(´-ω-`)


 こういう長いタイトルが紹介されるとなると……一番長いタイトル狙ったろと、クソ長いタイトルをつけたりする人が出てくるんだよなぁ。
 SAOならシリーズなんで、SAOで調べりゃいいんだけど、そうじゃない単発タイトルだと、検索するのも、本屋が注文するのも面倒になるから、ある意味逆効果なような……。