ダサイvs格好いい

日本の映画ポスターは何故ダサいのか
外国の映画文化に疎いので説明優先でデザイン性が放棄される?
しかし邦画のポスターもダサくないか?
センスか(そしてその場合誰のセンスなのか、消費者or製作者?) or 情弱性か…を巡る議論

 往々にして、日本の映画ポスターは昔から変わらないセンスですよね。
 強迫観念でもあるのか『内容がわからないとだめだ!』『背中を向けてるとは何事だ!』とかいうのがまかり通っちゃってる。
 だからあっちのなんというか、スタイリッシュデザイン広告を受け入れられなかったりするんだよね。
 映画ポスターを広告として見た場合、スーパーのチラシみたいになるのはそれが宣伝効果があるってのはわかるんだけど、映画制作者の意図だったり、テーマとかそういうのをぶち壊す宣伝はどーかと思うんだよね。


 例えば、最近もっとも顕著にそれをやらかしてるのがスターウォーズの一部の公開館。
 上映前にワンピースのキャラクターで応援映像が流れるそうな……(絶句)。
 あのな、配給元のあのディズニーですらな『スターウォーズのイメージにそぐわないから、ディズニーのロゴ表記は自重する』って言ってるぐらいなんだぞ? それなのにワンピースのキャラクターをもってくるとか……正に画蛇添足だろ(ワンピースという作品が悪いと言っているわけではないのでご注意を)。
 ただ、昔で言えば日本のゲームのパッケージと海外のパッケージを比べると、海外のがクソダサイパッケージになっていたりという逆転現象もありますから、その辺りはお国柄なんでしょうね……。
 ただ、日本版のポスターを広告に使うのは良いのですが、ちゃんと海外版のデザインも使って欲しいですねー。