Twitterちゃんが裸を探す!

Twitterはどのように「不適切なコンテンツ」の投稿を判別しているのかを、けたま(@_ketama_)さんが検証しています。

 Twitterのツィートを表示すると、画像が添付されている場合、よく『これ、不適切かもしれないけど、表示する?』って画面に出ますよね(公式外クライアント版使ってる人は見たことないかもしれませんが)。
 それをどうやって判定しているのか? という検証データ。
 あれ、当然だけど自動検知なのね。そしてそれは肌色の面積で主に判定していると。
 しかしそれでは、単にビキニ姿や、例えば男性の水着写真でもそう判定されるのではないか?
 だが、それらは(限度はあるようですけど)判定されない。
 なんと、奴は、胸や局部が隠されているかと言うところまで判定しているようなのだというから驚きである。
 ……なんか、ツィッターさん。ちょっとボケボケかと思ったけど、やっぱりハイテク全開の代物なんだなぁ……。