安いか高いかの問題じゃなくてね

2歳の長男に喫煙を強要した動画をフェイスブック上に投稿し大炎上した件。
その後、24歳の父親と16歳の交際相手の少女が逮捕されていましたが、名古屋区検は12月7日、父親を暴力行為法違反で名古屋簡裁に略式起訴。
名古屋簡裁は、罰金10万円の略式命令を出したことが、日テレニュースなどの報道によりわかりました。

 うーん、こうそりゃね未成年者の喫煙に対してもっと厳罰にすれば喫煙も減るかもしれないし、この暴力行為に対して安すぎるって感情はあるんだろうけどさ。
 それより何よりまずはこの子のことを考えようよ。と。
 これ、罰金払っておしまいなん? 一応記事には無事保護されて健康被害は無いって書いてあるけど、その後は?
 親元から離されるの? 戻されちゃうの?
 戻されるとしたら、この親に育てられるの?
 色々と難しい問題はあるんだけど、でもなぁ、やっぱりこの一連の行動を見ていると、どう考えてもまともに育てられると思えないのよね。
 最悪の結果にならないことを祈るばかりです……。


 本当に、子が親を選べないってのは残酷だよな。