たとえ偽善としても

横浜市内の区役所に女児向けアニメ「プリキュア」シリーズのキャラクターを名乗った匿名の寄付が相次いでいる。
女子中学生らが戦士に変身、悪の組織と戦う「勧善懲悪」のストーリーで、大人にもファンが多い。受け取った子供たちは感謝の思いを寄せている。

 季節の風物詩と化している、この手の寄付。
『世には正体を明かせないのは後ろめたいことがあるからじゃないか』、『偽善だ』との言葉が出たりもしますけど、受け取る側としてはどちらだろうと助かるのは確かでしょうしね。
 受け取る子供たちが喜ぶなら、何にしたっていいことです! うん。


 にしても、これが『マスカラス』さんだったりすると、きっと西の雄のお方だと丸わかりなんですけどねぇ(マテコラ)