喉の痛みに

秋は、空気が乾燥してきて、のどの不調を起こしやすくなる季節でもあります。そこで、のどが喜ぶレシピをご紹介しましょう☆

 あー、子どもの頃はよく風邪をひいたときに親がハチミツ大根用意してくれたわぁ。
 あと、刻み葱入りの生姜の味噌汁(単にすり下ろした生姜と味噌をお湯で溶いただけ)。
 どちらも、薬じゃないけど症状和らいだっけなぁ。
 もう、祖父やらがいなくなってからは蜂蜜を大瓶で常備しなくなったんでやらなくなったけど。
 はちみつレモンとかその辺りは作りおきしてみようかなぁ。


 喉の痛みと言えば気になるのがコレ。

カンロ ボイスケアのど飴 90g

カンロ ボイスケアのど飴 90g

 なんか、カンロと音大で共同開発した代物らしくて、結構効くって話なんですよね。
 今度薬局行った時にでも探してみるかな。