ハイスコアガール

他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の男性作者(35)の計16人を書類送検した。

 今日はこの話題でいっぱいでしたな。
 っていうか、作者まで書類送検されるの?
 いや、もちろん細かい状況わからないからなんとも言えないけど、普通作者が『この内容なんですけど、許可取れてますよね?』と聞くとか、作者自ら権利元に許可を取らなきゃならないとか無いでしょ。

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認。さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。

 少なくとも、会社側とか編集側は『許可を取ってるか知らなかった』じゃねぇだろ。
 それを確認するのが、オマエラの仕事だっての(´-ω-`)