来るかっゲーム脳!

例の少女監禁事件ですね。ニュースではひっきりなしに『監禁陵辱系のアダルトゲームソフトがっ!』とか『アダルトゲームが原因だ』とか、もう犯人は“アダルトゲームにハマって、それを現実にしたくて犯罪に及んだ”という感じ。定番の流れですな。
となれば、彼が出てこないわけがない!
そうです『ゲーム=犯罪』と言えばあの人! ゲーム脳森昭雄日本大学文理学部教授”!
というわけなんですが、現状出てこないんですよねぇ……アダルトゲームだと駄目なのかしら、あの人(え〜


で、まぁ本題。
「いつものニュース報道が〜」って書きたい所なんですけど微妙に劣勢かなぁ。
いや、今回は本当に“真似”してるんじゃないかと不安になるんですよね、他の事件と比べて。
理由はわからないのですが、よっぽど怪しい感じのする前の事件とか、前々の事件だとかに比べると、犯人の印象がそんな感じなんですよね。
でも、仮にソフトを真似して…ってな事になっても、弾圧し吊し上げてくのは変な話だと思うわけです。
例えば、推理小説。TVドラマでもいい。これって弾圧されます? 類似事件が起きた時に。
(昔に弾圧されたことがあるそうですが)
例えば、戦争映画。これって弾圧されます? 戦争が起こった時に。
(これも、戦争を美化するって事で話題になることはありますが)
極論を言えば包丁・ナイフ・金槌。これって弾圧されます? 殺人事件が起こった時に。
(もし包丁が無ければ、衝動的に刺されたりとか、少し前の小学校の事件だって起こらなかったかもしれませんよね?)


ゲーム・アニメ・漫画だけなんですよね、ここまで弾圧されて規制しようとして、根絶させられようとしてるのって。
何故か? それは簡単。
はっきりとした対象だから。そして、立場が弱いから。さらに、叩いても文句言われないから。そして、誰かが得をするからではないでしょうか?
つまり弱い者イジメして、不明確な責任を、押しつけて確定させる。そうして、悪者にしたてあげるというわけですな。実際に犯罪をおかしたわけでも、手伝ったわけでもないというのに、容疑者扱い。いや、それ以上の犯罪者扱いか。


日本では先天的に“性”や“娯楽”に対して“悪”という意識があるように思えます。
“競馬”“パチンコ”などの賭博は良くないと感じますし。
“漫画”“アニメ”などは文化的価値が無いと感じますし。
特に“性“については、罪悪感、嫌悪感、羞恥、汚らしい的な意識を持つ人も多いでしょう。
だからこそ“利用する価値”がある。
そいつらを“敵”にすれば、自動的に“正義”は自分の方に向くのだから。
そして、得をするのは誰か? それを忘れないようにしたいと思います。


追記:ZAKZAKでは真似したゲームとして“もみじ”をプッシュしてますけど、どっちかというと“絶望”なんじゃないかなぁ?
首輪で繋いで監禁とか〜ハーレムとかそのまんまかな〜と、確かに設定とかは「もみじ」かと思うけど。
……複合ってこともアリか_| ̄|○
今回、珍しくソフト名がはっきりと指定されてるので、メーカーさんはどーするのかなぁ。
弾圧されて、潰れたりさせられないといいけど。