ふと……秋葉原の街で。

エロゲーの広告が消えているらしい。
始めに気になったのはパソゲー売ってるメッセサンオーの店頭。
店頭でのデモを流していたパソコンが無くなっていた。前から千代田では看板だとかを路上に出しているのを止めさせる運動をしてたりして、いくつかの看板は撤去されてたりしてたから初めはそうなんじゃないかと思った。
でも、おかしい。隣の家庭用ゲーム売り場の店頭デモやってるテレビは置きっぱなし。
その隣の同人ソフトの所でもデモはやってる。やってないのは、パソゲーの所だけ。
(※仕事帰りには確認していないので、もしかしたら準備中なだけだったのかもしれませんが)
何気なくニュースサイトを巡ってみると、どうやら数カ所そういった広告を撤去してたりしているらしい。
ウェブサイトでも、自粛をおこなっているところがあるらしい。
例の事件が関係しているところ、関係してない所とあるようだが……。
どうなんでしょうね? こういった自粛って。
立場が弱いのもわかりますし、世情的に辛いってのもわかるんですが。
あんたら何か悪いことしたの? そう思うわけです。
企業として、これ以上立場を悪化させたくないという気持ちも痛いほどわかるんですが、どうにも卑屈に感じてしまいます。
もうちょっと『自分達は悪い事はしてないない! 犯罪の原因は、犯罪者本人の問題だ!』という意識を見せて欲しいと思う。


もちろん、開き直っていただいても困るわけですが(笑)


で、まぁ、ぶっちゃけて。
秋葉原の“アノ場所”という特殊な土地柄で言わせてもらえば、自粛してやってください(笑)
メッセサンオーさんも、ソフマップさんも、げっちゅ屋さんも、たちばな書店さんも、まんだらげさんも。
さすがにですね、小学校、幼稚園が至近距離にある所で、店頭にアレを置いておくのは……ちょっとね。
規制の厳しくなった歌舞伎町から、違法な業者も流れてきてるようです。
(実際に何軒かみかけてますし)
秋葉原がオタクの聖地なのはかまいませんが、犯罪の温床、性の無法地帯になるのは嬉しくないです。


いや、まぁ、なんかつい最近、幼稚園の超至近距離(OVERTOP跡)に、4階建ての成人向け専門店が出来たりしてますがね_| ̄|○
(誰か止めなかったのか、ホント……)