残虐ゲームソフト、神奈川県が全国初の販売規制へ

審査は同審議会社会環境部会の委員9人が、実際にゲームのプレー画面を見て行うが、「有害」と指定するかどうかは各委員の判断に委ねられる。

あーぁ。なんつーか、検閲か?
で、この委員9人というのは、何処まで公平に審査できる人なのでしょうかねぇ?
スゴイ乱暴な言い方ですけど、例えば彼らが『あ? 何このメーカー対応ムカツクから有害指定』とか言えちゃうわけでしょ?
どーせ、こういうのに名を連ねてるのは、ゲームのゲの字も知らない奴らばかりだろ?
有害指定するなら、そのゲームがちゃんと問題があると言うことを統計学的に数字を出して、本当にそれで粗暴性や残虐性を助長しているのかどうか? 他のメディアと比べてどーなのかとか調べてからにしていただきたい。


毎回、こういった事が起こるたびに思うのですが……。
そういうのを見たり、ゲームで遊んだりした所で犯罪に走らないような教育するのを棚上げして、単に原因だと思いこんでいるモノを与えないようにして、それについて考えることをさせない。
それって本当の馬鹿を作り出しているんじゃないの?
それが『駄目』だと思うなら、『何故駄目なのか?』ということを考える機会を奪って、単に『有害だから』で片づけさせてないか? 楽してんじゃねぇよ!


もちろん、行き過ぎに対する意見をすることは重要だと思う! ただ、その前にやることをしないで、突っ走るのは全否定だ!

青少年の粗暴性や残虐性を甚だしく誘発、助長し、健全な育成を阻害するおそれがある

じゃあ、お前らが喜んで見てる時代劇はどーなんだ?
マツケンやら杉様が、悪人共を日本刀でバッタバッタと斬り倒す様は残虐じゃないのか?
『善人が悪人退治するから問題ない?』
血が出ないだけで、日本刀で斬ってるんだぞ? それを是とするなら、粗暴性や残虐性を誘発するだろ? 助長するだろ?
それって有害じゃないのか?
『でも、時代劇はフィクションって見れば劇ってわかるでしょ?』


ハァっ? ゲームや漫画やアニメの方がよっぽどフィクションだろがっ!
時代劇がフィクションで、残虐性を感じないのはそれを“理解”してるからだ。
ゲームを“理解”もしてないし、することもさせないで『残虐性があるかも』ってだけで訴えてるんじゃねえよ!

ふぅ、なにやらスッキリ。
いやもうこういう記事見ると、不透明な状態でわけのわからん奴が、勝手に有害と決めつけてるんで、どーしても許せないんですよ。
ちゃんと、どこのどいつが有害指定してるのかははっきりさせるべきだと思います。
『賄賂とか癒着とかされると困るから』とかヌかすようなら、「そもそもんなもんに負けるような奴を選ぶな」と言うことで(笑)