.hack//fragment

ネットゲーム世界を舞台にしたRPG。『.hack』シリーズの最新作。
今度は本当にネットゲーム。
というわけで、さっそく買ってみましたよ。
基本的に以前出ていた『.hack』そのままのシステム。若干ネットゲームとして必要な機能が付いたぐらいですかね。
なので、ちょっと不便なとこもそのまんま移植されてるわけですが、ソレはソレ。
楽しい事は多いです。


まずBBS。
システム解説やヒントのためのオフラインでのBBSと、実際にユーザーが書き込めるオンラインのBBSの2種類があります。
このオンラインBBSがとにかく良い。なんというか、現実と虚構の狭間が見られます。
なんというか、『本当にユーザーの書き込みなのか、ゲーム上の演出なのかの区別がつかない』(笑)
.hack』で遊んだことがあったり、アニメや漫画とかを読んだことがある人だと、本当にそう思えると思います。
まぁきっと書き込んでる人のノリが凄くいいんでしょうね〜。


そして、エリアサーバー運営。
このフラグメンツの最大のウリと言えるんじゃないでしょうか?
自分で作成したエリアサーバーを運営できるんです。
マップを調整し、ダンジョンを調整(構築)して……なんてのをちまちまとやるのが楽しいです。
特殊な仕掛けを組み込むことはできませんが、お手軽に管理者ゴッコが楽しめます。
うーん、せめてボスの設定と、突然敵を出現させたりとかができたら良かったのになぁ〜。


一年間の限定(オンラインについては)で、発売本数もかなり絞ったファンディスク的なゲームです。ファンならきっと「おおっ」と思えること請け合いですぞ。