アリアンロッドRPGトラベルガイド

ちょいと、そこのお兄さん! そうそう、そこでポヤーっとしてる貴方ですよっ!
貴方まだ駆け出しの冒険者でしょ?
なんでわかったって? そんなの、カナンの神殿前で幾星霜、来る日も来る日も商売し続けてる私にかかれば手練れの冒険者か半人前のヒヨコちゃんかなんて一目瞭然ですよ。
例えば、あそこの人。そうそう、一見普通の神官様に見えますよね?
でも、違うんです。あの人はぁ…(件の神官から殺気のこもった視線)…あーー、えーと。あ、あははは、話がそれましたね。

貴方は、これから冒険するわけですよね?
もし、たどり着いた見知らぬ街で、宿屋はどこ? 神殿は? 武器屋は? なーんて、どこへ行ったらいいのかって心配じゃありませんか?
例えば貴方が、何処かで遺跡探索の依頼を受けたとして、そこがどんな遺跡なのかを知っておきたくありませんか?
そんな冒険者が知りたいあ〜んな情報や、こ〜〜んな情報が、この本の中に詰まっているのですっ!
駆け出し冒険者なら絶対必携っ! 
持ってて損はないこの一冊!
今なら、たった5Gでどーだっ!!!!

はいぃ? さっき装備を揃えちゃったからお金がないぃ?
……はぁぁ、わかりました。
じゃあ、一つお願い聞いてくれるなら、この本差し上げちゃいましょ〜。
実は、この本の改訂版を作ることになっていて、この遺跡の探索をしなくちゃならないんですけど、護衛をお願いできない?
あ、もちろんこの本だけじゃなくて、相応の報酬はお支払……




アリアンロッドRPGトラベルガイドは、こういった感じで実際にエリンディルの冒険者向けに発行されているガイドブックという形式をとったワールドガイドです(※本当に5Gで購入できるアイテムとして登場します)。
本当に読んでいくと、『あー、ここならこんなイベントがあるな〜』とか『ここならこういうトラップがアリだな』とか、そんなイメージがどんどこ出てきますよ?