青の一号

潜水艦の話ではない(笑)
ちょっと気になった記事があったので、青一号の話。
佐藤製薬のうがい薬にコレが使われてるとあるのですが、なーんでうがい薬なんかに色付ける必要あるの? と思ったら。

植物なので、季節によって色が均一にならないことがあり、均一にするために、これらのタール色素を少量、使っています。
(〜略〜)
同じ色や匂いでないと厚生労働省に認可されないので

問題あるのは解ってる。でも、見た目や臭いがダメってんで厚生労働省が認めてくれないから使ってるって、なんだそりゃ。
無論、使ってる製薬会社にも問題ありますが、なんで色や臭いが均一じゃないってんで、厚生労働省は認めないのか。効能、成分に変化が無ければ問題ないんじゃないのか?
そのまったくもって無駄な認可によって、有害物質が含まれることになっているというのに何やってるんだと言いたい。