同人誌は大丈夫?

というような記事を最近見かけるけど、これか。
ふむ〜、確かに著作権は親告しなければ、問題が表面化しませんからね〜。
だから、文化庁は『権利者から言われなければ何もしないよ』と言ってるだけで、決して『同人誌は文化庁が認めてる』とか思ったら駄目なわけですな。


まぁ、それより気になるのは、このコメントした文化庁の人が同人誌についての知識があるってことかなぁ。
いや、同人誌の内容が云々ということではなくて、同人誌という存在を知ってて、それが原作のパロディとかを二次創作をしているものだということが解ってるということ。
文化庁オタク文化が見られてますよ! ジョースターっ!!Σ(゚Д゚)


無論、この担当した人が、マジオタクで無い保証は無いわけだが(笑)