まぁ、そのなんだ……。
ここ数日でどんだけ買ってるんだと……。
しかも、これで全部じゃない辺りアホさ加減が見えてくるってもんです。
だいたい、rmPinkyは通販分がまだ届いてないし、メカ娘Vol2のリペイントは、実は箱買い(×10)してるし、フィギュメイトネギま!Vol.6とかは、まだ買ってないし………ってまだ買うのか、俺っΣ(゚Д゚)
そして、トータル金額については、聞くなっ!Σ(゚Д゚)


えー、普通の市販品はそこここでレビューされてるでしょうから、とりあえず、ARIAの限定版オマケおば。

まぁ、こんな感じで、

灯里と

アリシア

アリア社長がついてきます。

サイズ的には、フィギュメイトとほぼ同サイズ……てーか、同じ?(笑)
若干、ARIAの方が太めな感じに作られてますかね?
限定版のオマケとしてはまぁまぁかなぁと思われるのですが、

例えば帽子ですけど、中にある白い部分が頭にとめるためのぽっちだと思うんですが、それを引っかける部分が頭にない。
なので、乗せてもポロポロ落ちます(それとも別のやり方があるのかしら??)

あと、灯里の頭の部分……あーうー、こういうところの接合はしっかりとしてほしかったなぁー目立つし。
まぁ、そんな不満点もありますが。

アリア社長の尻にちゃんと×がついていたというこの事実だけで、幸せになれたのでOKです(笑)


肝心なゲームの感想っすか?
そうですね〜、ギャルゲーとして期待するとかなり肩透かしを喰らうと思います。
いや、いい雰囲気にはなるんすけどね、一応……まぁ、相手が灯里さんなので、その辺りは推して知るべし。
ARIAにソコを期待するのは間違いだってのはわかるんですけどね〜、わかるんですけど、ちょっと残念(笑)
あと、先輩達が攻略(攻略言うな(゚Д゚))できないのも寂しいです。


舞台は、どーやら最近までやってたアニメを準拠とすると1年後の話っぽいです。
なので、アニメを全部見てると、若干話がわかりやすくなるかもしれないっすね。
ただ、ほぼ初回に進んでいくストーリーは、灯里が体験してきたストーリーを後追いする感じになりますが……。


システム的には最近のギャルゲーAVGのようなシナリオが周回で分岐してくタイプみたいで、たーぶん、1周目だと真相にたどり着かないんじゃないかと。あと、そんな分岐のシステムのため、細々としたエピソードがバラバラに設定されるからか、ストーリーを進めてくと会話に矛盾が発生したりするのはご愛敬(灯里ちゃん、あんたさっきまでその人の話題ではなしたやん、みたいなw)。


ディープなファンは、きっと駄目って印象でしょうし。知らない人は全然盛り上がれないんじゃないかと思うし、ファンでも柔軟に対応できる人か、そんなにディープにのめり込んでる人じゃなければそれなりに楽しめるんじゃないかと思われます。
特に『ARIAでギャルゲーなんてフザケンナっΣ(゚Д゚)』って人は絶対駄目でしょうねぇ〜(笑)