最近はFFXIチョコボを育ててレースしてるのですが……敵チョコボのネームドキャラの性能が異常_| ̄|○
同じ『速度最高クラス(能力値MAX)』だったとしてもネームドには全然追いつけない。
妨害アイテムくらっても殆ど効果がないし、上昇アイテムの効能も自分の時は『これって効果出てるの?』って感じなのに、相手の時は目に見えて効果が出るとなにやら不具合なんだかそういう仕様なんだか。『●○○(うちのチョコボの名前)のスピードがぐんぐんあがっていきます』って全然変わってNeeeeeeっとそんな感じ(笑)


だいたい、速度能力値最大(+速度上昇スキル付き)で、全速力(速度上昇アイテム使用)で追いつけない、むしろ抜かされる時点で能力値八百長じゃねぇかっΣ(゚Д゚)(自分らのチョコボは速度の能力値は最大値が決まっており、どんなに頑張ってもそれ以上は上がりません)
それで頑張ってちゃんと育てたんなら勝てる(場合もある)って仕様なら許せますが、他NPCチョコボからの妨害が的確にネームドに決まらないと勝てない(つまり自分のチョコボじゃどーすることもできない)辺りはどーかと……つくづくPCに活躍させたくないんだなぁ■eって。


いやね、確かに速度は最大だけど、頭は大変かわいそうな状況なので頭良くなれば勝てるのかもしれないけどさっ!
そもそもそういう育成が無理に近い仕様なのだからどーしろとっ!!Σ(゚Д゚)
(速度など肉体系を上げる調教をすると、自動的に頭脳系が下がっていく仕様)
チョココイン80枚貯めてなんてどんだけかかるんだよΣ(゚Д゚)
(80枚あると、特訓でで特定の能力値を上げることができる)
チクショウ、緑★タマネギさえ、奴らさせいなければ僕だって勝てるんだっ!!


以上、緑☆タマネギに勝てない魂の叫びでした(笑)