マンハント2が延期

タイトル通り、人狩りを題材にしたゲームとして第1作目も物議をかもしだしたマンハントの続編。
その、マンハント2ですが、アイルランドでは発売禁止、北米市場でも成人指定を受ける状況なので、再度内容を調整するため延期になるとの事。
『なんだ、18禁ならいいじゃん』と日本の感覚では思ってしまいますが、北米となるとこの成人指定(AO)レーティングってのは、かなり厳しい。日本で言うと……風俗営業店並の扱い? ちょっと話は逸れますが、もし日本が明日からアメリカ統治になるとしたら、現秋葉原の状況なんて言語道断!! アソビットシティの地下はもとより、メッセサンオーとらのあなも閉鎖、身分証明がないと入れないお店に……なんて感じになるでしょう。それぐらい成人指定ってのは厳しいのです。
だから、当然ですが一般的な店舗には陳列できませんし、そういう特別なモノを扱ってる店はたかが知れてます。
その上、AOとなると、Wiiプレイステーションでは販売できなくなってしまいます。
(どちらもアダルトソフトへのライセンスは発行しないため)
かといって、題材が題材だけに、そう簡単にこの状況を覆すのは難しいんじゃないと……。
そもそも覆すような修正加えちゃうと、たぶん『マンハント』として成り立たなくなっちゃう気がします。
昨今、こういったゲームへの風当たりが厳しいですが『フィクションはフィクション』と思える余裕が無い、それが許されない現状ってのも悲しい気がしますねぇ……。