前からカチカチ言うメカニカルキーボードが欲しかったんですが、1万近くするんでちょーっと手を出せないでいました。そこに、キーが逝ってしまったから捨てるというメカニカルキーボードが出たのでさっそくGET!!


死んでるキーはひとつだけだそーなので『間違っても使うことはない『ScrollLock』辺りの適当なボタンと入れ替えりゃいいじゃん〜♪』と、意気揚々と分解。テスターで確認してみますとそこのボタン自体は死んでいない様子。
でもキーは反応しない?
はて? 『ハンダが浮いてるだけか?』とハンダを付けなおしてみると、おお、直った直った。
やったー! と思ったのもつかの間、しばらくするとまた反応しなくなってしまう。
『うーむ、チップ辺りが逝かれてて本格的にだめか〜?』
と、諦め半分で分解し直し、テスターで色々調べてみたら……どうやら基板の配線が切れてる様子。さすがに基板を直すのは不可能なので、手頃な線を使って反応しないボタンと配線上で繋がってる他のボタンとを直結! これでどうよっ!!


で、無事動くようになりましたΣ(゚Д゚)
流石メカニカルキーボード! 適当な修理でもなんともないぜーっ!!!(笑)