楽器か否か?

話題の初音ミクさんを初めとするVOCALOIDで、卑猥な歌詞を歌わせるなという公式見解。
まぁ、確かにメーカーとしてはキャラクター込みで売り出しております故、そういうイメージは付けたくないのは理解できるんですが……『VOCALOID』という、ある意味新しいジャンルの楽器を使って発表する楽曲に楽器を作ったメーカーがクレームを付けるのか? というのが気になったわけです。
えっらく極端で強引な例を出せば、実際の歌手の人が卑猥な歌詞の歌を発表するのをマイクやシンセサイザーのメーカーが禁止するようなもんで『VOCALOID』を楽器と考えるなら、こういった規約は若干横暴な印象を受けてしまいます。


うーん、もっとスマートにやれなかったんですかねぇ。
たぶん、『著作権利者の要望により削除』ってな事になったから話題になったわけだし。
これが、ニコニコの運営側(ドワンゴ)が削除したってだけなら『卑猥な歌詞だったしやっぱりな』で終わったろうになぁ。
どうせ、どっちにも『公序良俗に反する物は駄目』って規約あるんだし。
その辺りはもちっとずる賢くていいのにな(笑)