もの凄い風は、『春一番』だったそーで……いや全然暖かくないわけですが(笑) むしろ、風が強くて寒い!
風が強いと言えば、この時期だと花粉も嫌なのですが、暴風で巻き上がる砂埃に混じって、どーやら黄砂も飛んできているみたいで、駐車場に停めてある車のボンネット上とかが黄色くなってましたな。
こりゃ、そろそろマスク必須かもです。
で黄砂なんですが、今年の黄砂はどんぐらい飛んでくるのかとか、いつ飛んでくるのかってのが、中国政府が『気象情報は国家機密なので教えない』とか突然言い出したので、かなり制度の低いものになってるらしい。
大規模な砂漠化の問題だとか、黄砂に含まれる有害物質の問題だとか、色々あるから……かなぁ?