長門有希Pinky限定版の応募

 今月発売のニュータイプに申込用の振り込み用紙がついてまいります。
 しかしまぁ、この長門Pinky色々と言われていますが……キャラモノのピンキーは元のキャラをPinky(つまりは金谷ゆうき氏のデザイン)で表現するわけで、もとより“そのもの”である必要はないと思っています。
 が、
 この長門は完全にパーツのチョイスミスだと思います_| ̄|○シャシンウツリノモンダイモアリマスガ。


 例えば、もうすぐ発売になる“涼宮ハルヒ”のPinkyは、さほどの違和感が感じませんし、ローゼンメイデンPinkyの雄、quesQさんの場合でも、純正品フェイスを使用し、目のリペイントのみであそこまでピッタリな顔を作ってます。
 コンセプトは同様なのに、なんでこんなに違和感を感じるのか?


 たぶんですね、無理に表情を付けたが最大の敗因だと思います。
(VANCEのページに掲載されている長門の写真の口の部分を隠すと、かなり違和感が消失しませんか?)
 長門なのですから、クールな無表情フェイスで良かったと思います。
 無理にでも表情を付けようと思うならrmPinkyぐらいに、最初から表情のあるデザインで似せる気でないとかなり厳しいかと。


 しっかし、これってば『ハルヒでPinkyだからいいだろう』って角川は監修すらしてないのかしら? もしくは、製品見本見て『これは変やろ』って思う人はおらんかったのかなぁ……。