今日は日がな一日積みゲー処理〜。

 いい加減積みゲー(途中ゲー)が増えてきたのでクリア祭り開始しました。
ソーマブリンガーNDS)』、『ARIA〜蒼い海のエルシエロ〜』、『ロストプラネットコロニーズ』クリア。


ソーマブリンガー』は、ビックリするぐらい『アルシャード』でした。
 ……説明すると思いっきりネタバレ(肝心な部分が終盤にならないと判明しない)なので、ストーリーの説明省きます。
 システム的に進行するのがちと面倒な上に、アイテム集めの本番が2周目からという仕様。別にアイテム集めでどうこうというのが無いので、モチベーションも微妙なんですよねぇ。
 ちょっと忍耐力が必要カモです(笑)


ARIA』は、前作が男キャラ主人公が女装(誤)してウンディーネを目指す話でしたが、やはり恋沙汰にハッテン(マテ)させようが無いので、自重したのか今回は女主人公になりました(笑) なお主人公、感情の浮き沈みがかなり激しく、沈んで立ち直った直後にまた落ちるのを繰り返すので正直『大丈夫なのかコイツは?Σ(゚Д゚)』と思ってしまったのは秘密です。
 さて、内容はAVGというよりは、選択肢がちょっとあるノベルウェア。ストーリーは前作同様だいぶファンタジー色が強くなってます(『その 逃げ水を追って… 』等のような話)。
 また、所属する会社をARIAカンパニー、姫屋、オレンジプラネットと選択できますが、ほぼストーリー展開は同じと考えて間違いないです。殆どキャラ入れ替えた同じ話を3周することになりますね(笑)
 でも、『パラレルなARIA』が許容できる人ならば、問題なく楽しめると思います。
 逆に原作厨の方には、お勧めできません(原作と話変わっちゃうんで(笑))


ロスプラ』は、ストーリーモードを終わらせました。
 主にマルチプレイ目的で買ってるんで、あまり期待してなかったんですが楽しかったです。
 まぁ、最終ステージでガチャピン(通称)が変形して、まさかZ(以下検閲)にになるとは思いませんでしたけど!


『Lの季節2』、『剣と魔法と学園モノ』、『Hellgate:London』が現在途中。
 ま、HellGateは、別の理由(主にGPU的な理由で)で進まないんだけどなっΣ(゚Д゚)
 そして、新たに『ペルソナ4』が積み(笑)
 ペルソナは、それなりーに情報出てからチマチマ進めれば良いかと諦め気味……ま、スパロボ9月だし、大丈夫か。