ところでこの称号を見てくれ、こいつをどう思う?

PM『ハイハイ、じゃあコレ持ってってくださいね』


 そんな感じ(意味不明)でPSPt。(※ファンタシースターポータブルPSPだとややこしいのでPSPt)。
 体験版からキャラデータをインポート。
 ………おや? そういえば、手に入ってるハズの『ゴーグル』(秘匿オブジェクト発見アイテム)が無い??
 体験版にはゴーグル無かったから、もしかして体験版から移行するとゴーグル入手できないとか??Σ(゚Д゚)
(ゴーグルは、開始時に『新米ガーディアンズ(プレイヤーのレベルが1になった)』の称号で得られる)
 製品版の最初からやり直しですかっっ!!


 ・・・・と、思ったんですが。
 どうやら、マイルームで『達成報酬受け取り』で、『称号』で得たアイテムをわざわざ貰わないと駄目らしい……凄く、わかりにくいです(マニュアルをちゃんと読みましょう)。
 そりゃね、称号得た段階で『持てるアイテム一杯で、アっーーーー!』という展開を避けたいのはわかるんだけどさ……ならミッションクリア報酬も、持てない分は直接倉庫へ送るとか、その場で取捨選択できるとかそれぐらい考えてあげてください……_| ̄|○レアアイテムキエタヨ


 色々と「なんで、こんな簡単なことに気づけない?」的な問題が多発してるようですが……PSUからキャラを移行すると、キャラメイクに差異があるため、キャラの顔がデフォルトになってしまい修正不可能だとか、マルチプレイが前提にあるのに、ストーリーモードで2周目をやろうとすると、レベルや服(ただし装着してるものだけ、持ち物、倉庫内のモノは駄目)は引き継げるが、武器やPAが引き継げないつまり消失する。ホント、なら何でマルチエンディングになんてしてるんだよ? とか、マルチプレイ時に武器やアイテムを交換できないとか(そりゃね、セーブデータでデュープできちゃうのはわかるけどさー……)、どうにも、PSUの影響からか、ネガティブキャンペーンになっちゃうなぁー。とりあえずPSO的に集まって冒険してーというのは楽しめると思います。