頭いいんだか悪いんだか……。

 町中で聞いた親子の会話。小学生ぐらいの男の子だろうか。
『ねぇねぇ、二酸化炭素地球温暖化になるなら、その、二酸化炭素集めてドライアイスにしたら、地球冷えないかな?』
 えーと、二酸化炭素を集めてドライアイスにする際に必要な電力やらの消費量と釣り合うならありだよな……。
『それにドライアイスって、ペットボトルに入れたら爆発するでしょ? その爆発で電気起こして〜』
 とりあえず、その『ドライアイスinペットボトル』は、知ってても試しちゃ駄目だぞと思いつつ。
 彼の意見を要約すると、だ。


 地球上の余分な二酸化炭素を集める→
 ドライアイスを作る→
 極小の密閉された空間に水とドライアイス入れる(車のシリンダーみたいなところ)→ 
 激しくシェイクして爆発→
 そのエネルギーで発電→
 その発電した電力で二酸化炭素を集め、ドライアイス作成、シリンダーを振る→
 で、以下は繰り返しと。
 さらに、ドライアイスを水に入れ気化させる過程で、水が冷えますからそれを循環させることで空調代わりにしてクーラーの使用率を下げる……。


 少年よ。その柔軟な発想を忘れずに大人になってくれ。なんとなくだが、君なら世界を温暖化から救えるような気がする( ・ω・)