CFW対策

 最近発売となったPSP版のアイドルマスターで、カスタムファームウェア(CFW)対策がなされた事が話題に。
 今までCFW対策としてメモリースティックの内容を確認したりするタイプのがありましたが、今回のアイドルマスターはひと味違う。
 まず、要求するFWのバージョンが、アイドルマスターの中にしかない。
(公式にアップされていないので、ソフトがないとヴァージョンアップできない)
 FWのバージョンだけ確認されている場合なら、バージョン偽装すれば問題ないのですが、アイドルマスターには、プレイステーションストアと接続する新機能があるため、そのFW(の中にあるその為のプログラム)が無ければ起動できないようになっているらしい。
 なるほどなぁ、新しいソフト毎に新しいFWをソフトに入れておけばCFW対策になるな……現実的にやってられないでしょうけど(笑)