超人硬度も今や昔

 天然で最も堅い物質といえば、硬度10のダイアモンド……と言いたいところですが、どうやらそれよりも堅い物質が見つかった模様。
 その名も『ロンズデーライト』!
 ダイヤの58%硬いこの物質は、地球上ではグラファイトを含む隕石の衝突によってまれに形成されるというなんか凄い物質だったりします。
 他にも『ウルツァイト窒化ホウ素(Wurtzite Boron Nitride)』という物質がやはり、ダイヤよりも硬い(18%程)のですが、これもまた、高温・高圧の火山の噴火で形成されるという代物。
 さらに、このWBN、圧力がかかると結合の一部が90度ほど回転することによって緊張を緩和し、破壊されにくくなってるって、どんだけ夢膨らむ物質なんだよ、こいつらΣ(゚Д゚)
 ダブルクロスとかのネタに使えそうな感じですな。