2−5=−3

大阪府警は19日、堺市職員を名乗る男が「定額給付金の支給手続きに必要」などとして、市内に住む80歳代の無職女性から5万円をだまし取る詐欺事件が起きた、と発表した。

 定額給付金に関する詐欺被害はこれが始めて……というか……振り込め詐欺もそうだけども、なんでこんなんに騙されるん? だって、2万円貰うために、なんで5万円支払う必要あるんよ。
 そりゃね、他人を信用できない世の中は寂しいかと思いますけども……これだけ詐欺だーなんだーって言われてるんだから、もうちょっと危機感持とうよ。
 残念ながら、自分の両祖父母は既にいませんので、世間のお爺さん、お婆さんに声を大にして言いたいっす。 
 少しは疑え! と。