続編でないかなぁ

 そんな気分の今日この頃な『Z.O.E.』
D
ZONE OF THE ENDERS Z.O.E
D
そして、『有史以来、人類は様々なエネルギーを手に入れ、その力に導かれて歩んできた……』と、いうナレーションで始まる『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』。
 どちらもバックに、謎言語な歌が流れてますが、これは「The Origin」という曲。
 自分、ずっとコレに意味は無く謎言語なんだと思ってました。
 現にANUBISでは、メインBGMの『Beyond the Bounds』は英語とフィンランド語(もどき)の入り交じった歌詞となってますし、ゲーム中も『ハイダラーっ』なんて謎のかけ声もあったりしたんで、その類かと考えていたわけです……がっ! なんとこの曲の謎言語の部分、『ZONE OF THE ENDERS Z.O.E』のEDテーマ『flowing destiny』の歌の一節を逆再生したものだと言うじゃないですか!
 検証した動画があったので見てみると……。
D
 た、確かに、エンディングだ……。
 一応、合成の可能性も考え『The Origin』を『DSi』に取り込み、逆再生してみましたが……。
……ホントだーーーーっΣ(゚Д゚)!!
 し、知らなかった。
 それにしても、終わりの逆再生から始まる物語とは……小島プロ、やっぱりパネェ〜っ。