天体ショー

 今世紀最長の皆既日食が数日後に迫っているということで、何かと話題になってる鹿児島県のトカラ列島
 島が、観光客を受け入れきれないので、上陸自粛を呼びかけている(法的に島に来ることを阻止することができないため)のですけど……高額な旅行代理店のツアーに参加しないで、上陸する人が後を絶たないそうな……。


 そういう人たちは口々に『自分でちゃんと用意してきているから、島の人に迷惑はかけない』とおっしゃってるみたいですが、なんらかの事件(急病や急な天候問題)が発生した場合、自力でなんとかできるんですか?
 挙げ句には捕まるのが嫌で、山中に逃げ込んで消防団が捜索しなくてはならない羽目になったりとか……そもそも自粛を破って島へ来ること自体が島の人に迷惑をかけているってわからないんですかね?
 生きている間、まず二度と見られない天体ショーなのはわかりますが、ホント、こういう自分のことしか考えないアホタレ共のせいで、台無しにならないことを祈ります。


 さて、『勝手に旅行会社と島が自粛しろと言ってる』と思う方もいるかもしれません。
 もしかしたら、裏で金儲けが……ということもあるのかもしれません。


 ですが、押し寄せてくる観光客の相手をしなくてはならないのは間違いなく島民です。
 本来ならしなくてもいいことをこの一時の観光客のためにしなくてはならないんです。
 そんなことをしてあげる義務は島民にない? 何もしなければいい?
 それは違う、自分の生活の場を守るためには好き勝手やらせるわけにはいかないでしょう?
 だから、色々とやらなくちゃならないんです。


『自粛だって、島民が自分勝手にやってることだろ』と思う人は。
 自分の家の隣の空き地で、大勢の見ず知らずの人が集団で集まって騒いでいる様を思い浮かべてみてください。それが、どれだけ迷惑なことか、わかりませんか?