ファイナルファンタジーXIV

 もっぱら『XIIIより先に出ちゃうんじゃないか?』と噂のXIVですが、独逸でのイベント『Gamescom』にて、プレイアブル出展されてました。ここまでできあがってるんすねぇ。

 プレイ風景の動画がいくつか上がってますが、XIをやってる身からすると、かなり『ファンタジーアースZERO』だとかその辺りのゲームっぽいイメージが強く感じられます。
 動画の方は、当然ドイツ語版になるのですが、4Gamerさんの方では、日本語版のスクリーンショットがっ! ……むしろコッチの動画をとっとと見せて欲しいです( ・ω・)∩
(独逸の方の動画は、何をしてイイかわからずにやってるのか、見てても面白味が無いんですよねぇ。ちゃんと戦闘してる所見せてくださいと)