まず、オマエラは誰に向かって発信してるのか?

 ディケイドさん、終了………( ゚Д゚)ポカーン。


 あのさ、最終回と銘打つなら、まずはちゃんと終わらせようよ?
『真の最終回は劇場で』じゃねーだろう。
 TVだけだと『ディケイドのやってきたことは全て無駄』で終わっていいのか?。
『劇場版でその辺りはちゃんとします』なんてのは、子どもには意味無いことだって、何故わからんのかと。


 なんか、調べてみたら脚本の米村正二氏って、あの悪名高いカブトの劇場版やらかした人なのね。何となく納得。要するに、脚本家が、全くと言っていいほど『子どもの目線』で作品を見て無いんですね。
 いくらチープと言われようと、子供だましと言われようと、アポロガイストとの戦いで士の言葉に呼応してキバが、響鬼が、クウガが、ディエンドが一緒に『運命なんて変えてやる!』と一緒に戦う。それで終わって良かったんですよ。
 何よ、あの結局ライダー大戦始まって、皆でディケイドをフルボッコ。お前のやってきたことは全て無駄、何も解決しないで終了。完結は劇場で! とか……。
 子どもがそれを見て、どう思うか? なんて考えてないとしか思えないだろ。


 だいたい、話数足りねぇってんなら。何でアマゾン編をあのタイミングでやった?
 劇場版の宣伝目的ってだけなら、ぶっちゃけブラック編だっていらなかっただろう。そもそも劇場版とTV版関係ないみたいだし。
(※アマゾン編、ブラック編のそれぞれの内容が悪いと言っているわけじゃありません。)
 本当に、スタッフは誰に向かって発信してるのかを再確認すべきでは?
 特撮ファンやらに媚び売りたいなら、今やってるネットのスピンオフやらOVDとかで好きなだけやってください。




 正直、平成ライダーのお祭り的な内容。
 さらには劇場版、昭和ライダーを巻き込んで、最後の敵は大ショッカー!
 ……王道復古のこの内容には、燃えに燃えて喜んだ分、今回の最終回を見ての落胆が大きく、かなり攻撃的な内容になってると思います。
 でも、これが正直なディケイド最終回への思いです。


 大ヒットしてる劇場版も、ネットで放送しているスピンオフも大変面白い内容になってます(スピンオフの方は、到底子どもに見せられない内容ですが(笑))。
 完結編劇場版が、カブト劇場版のような事にならないよう願ってやみません。