海外版龍騎

 日本産アメリカ発特撮といえば、戦隊シリーズの米リメイク『パワーレンジャー』が有名ですが、仮面ライダー龍騎もまた、『仮面ライダー ドラゴンナイト』としてリメイクされています。
 それが日本に逆輸入されるとのこと。
 秋から、東映チャンネルで、来年春頃に地上波でも放送されるそうな。
 アメリカの放送のをyoutubeなどで見てみましたが、なかなか良い感じでしたし、ちょっと楽しみかも。
 それにしても、今回日本語吹き替えとなるのですが……

主演声優の鈴木達央さんは「『変身!』と言いたかったのに、『カメンライド!』という台詞になっていたので、監督と交渉したけどダメだった。
『カメンライド!』もドラゴンナイトの個性になっている」

 ま、まぁねぇ。なんでも日本語にすりゃいいわけじゃないですが、こと仮面ライダーに至っては、『変身!』でいいと思うけどなぁ。
 なんか、こういう翻訳といえば、その昔、トランスフォーマービーストウォーズで、あっちの『トランスフォーム』ってかけ声を直訳しちゃって『変身!』って吹き替えでは変わってて当初は総スカンだったなぁ〜ってのを思い出した。
(その後ビーストウォーズは、日本語翻訳チームと、声優さんのアドリブパワーで、とんでもない怪作になったのは有名な話である)